COLUMN

スナーキー・パピーの『Immigrance』が発するメッセージ、そして来日公演の観どころは?

世界屈指のライヴ・バンドの新作に迫る

スナーキー・パピーの『Immigrance』が発するメッセージ、そして来日公演の観どころは?

〈もっとも売れているジャズ・アーティスト〉と呼ばれ、3度のグラミー賞を受賞しているスナーキー・パピー。多数のメンバーを抱える巨大ジャズ・コレクティヴが、ニュー・アルバム『Immigrance』をリリースした。4月11日(木)に大阪・梅田CLUB QUATTROで、12日(金)に神奈川・川崎クラブチッタでライヴを行う〈World Tour 2019〉での来日公演(メンバーには小川慶太も参加)を控えるなかでのリリースは、まさに待望と言えるだろう。

リズムを探究している点がおもしろいとceroの荒内佑が語っているとおり、力強いグルーヴと即興性に重きを置く彼らの最大の魅力は、もちろんライヴにある。だが、今回リリースされる『Immigrance』もライヴに引けを取らない、スタジオ録音ならではの完成度を誇っている。ライヴとスタジオ・レコーディング――スナーキー・パピーが持つ2つの強みを、「Jazz The New Chapter」への寄稿でも知られる気鋭の書き手、本間翔悟が解説する。 *Mikiki編集部

SNARKY PUPPY Immigrance gruondUP/Pヴァイン(2019)

 

ライヴに絶対の自信を持ち、ライヴを通して評価を高めてきたバンド

スナーキー・パピー待望の新作『Immigrance』がリリースされる。グラミー賞を受賞した前作『Culcha Vulcha』(2016年)から3年ぶり、そして引き続きスタジオ・レコーディングでの作品となっている。

〈スタジオ・レコーディングでの作品〉と注記しなければいけないほど、スナーキー・パピーはライヴを重視してきたバンドだ。2004年にテキサスで結成されて以来、年間のライヴ日数は200日を超えるといわれ、キャリアのブレイクスルーとなった『Family Dinner, Vol. 1』(2013年)や『We Like It Here』(2014年)といったアルバムもライヴ・レコーディングされたもの。オフィシャル・ホームページからは世界中を回ったツアーのライヴ音源をダウンロードもできることからもわかるように、ライヴに絶対の自信を持ち、ライヴを通して評価を高めてきたのがスナーキー・パピーだ。実際日本でも〈Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2015〉への参加、それに赤坂BLITZやブルーノート東京での単独ライヴを重ね、圧倒的なソロと大人数バンドならではのグルーヴで人気を獲得してきた。

2018年のライヴ映像。演奏しているのは2016年作『Culcha Vulcha』収録曲“Grown Folks”
 

リーダーでベーシストのマイケル・リーグを中心とした数十人の緩やかなコレクティヴであるスナーキー・パピーはレコーディングに参加するメンバーだけでも約20人。ライヴの場ではそのなかから選ばれた精鋭10人前後がステージに上がって演奏する。メンバーのバックグラウンドも多様性に溢れていて、アメリカ黒人音楽シーンのど真ん中で経験を積んできたショウン・マーティンがいるかと思えばUKのエレクトロニック・ミュージックに近いビル・ローレンスもいて、他にもアルゼンチン人や日本人の打楽器奏者も名を連ねている。近年はマイケル・リーグのレーベル、groundUPがスナーキー・パピー周辺のミュージシャンの作品を積極的にリリースしており、一流のミュージシャンたちがクリエイティヴに活動するためのコミュニティとしての役割をも果たしている。そんなスナーキー・パピーはジャズ・シーンのなかでも、そしてジャズ史のなかでも他に類を見ない稀有な存在だ。

 

ファンク・ビートを基調とし、ギターの存在感が増した新作『Immigrance』

新作の『Immigrance』は、そんなスナーキー・パピーがいままでの流れを汲みながら次のステップへと進む第一歩となるアルバムだ。それは先行公開された“Xavi“と“Bad Kids To The Back”からも明らかだ。トライバルなポリリズムにウワモノ的にフルートが絡んでくる中毒性の高い“Xavi”は、非アメリカ圏音楽の色が濃かった『Culcha Vulcha』と今作とを橋渡しするような楽曲。それに対して“Bad Kids To The Back”は3人のドラマーが軽快なビートを叩き分けるファンク・チューンで、『Immigrance』全体の雰囲気を決定づけている。各メンバーが超絶技巧のソロを披露するミュージシャン集団というイメージも強いスナーキー・パピーだが、新作では楽曲それ自体の魅力が大きく高まっていて、キーボードで音を重ねたりドラムをエディットしたりと、一発録りではないスタジオ録音ならではの音作りのなかでそれぞれがミュージシャンシップを発揮することに成功している。

『Immigrance』収録曲“Xavi”
 

楽曲ごとに多彩なポリリズムを用意していた『Culcha Vulcha』に対して『Immigrance』ではよりシンプルですっきりとしたファンク・ビートを基調としてるのは、プロデュースと作編曲を手がけるマイケル・リーグがワールド・ミュージック・ユニットのボカンテやフォーク・ロックの大御所デイヴィッド・クロスビーなど、この3年間でジャズ以外の外仕事に取り組むことによってリズムのアイデアが整理されたからだろう。どの楽曲でも3人のドラマーと3人の打楽器奏者を起用しながらもリズムの複雑さを前面には出さず、あくまで気持ちよくスムースに聴こえるように音が構成されている。メンバーそれぞれが活発に課外活動をするなかで得た経験がうまくスナーキー・パピーの音楽へと還元された一例だ。

また、ギターの比重が増したのも『Immigrance』の特徴といえる。ボカンテでもマイケル・リーグとの共演を続けてきた2人のギタリスト、ボブ・ランゼッティとクリス・マックイーンは全曲に参加。もうひとりのギタリスト、マーク・ラッティエリは前述の“Xavi”と“Bad Kids To The Back”で暗く響くバリトン・ギターの印象的なサウンドを披露している。“Chonks”では鍵盤奏者のボビー・スパークスがクラヴィネットを使ってエレキ・ギターと聴き間違えるような激しいソロをとっており、歪んだギター・サウンドと軽快なカッティングはファンク・ビートと共にこの新作に欠かせないカラーになっている。

『Immigrance』収録曲“Bad Kids To The Back”

 

来日公演では鍵盤奏者、ボビー・スパークスに注目

さて、前述のようにライヴ・バンドとしての評価が高いスナーキー・パピーだが、その凄さはどのメンバーが参加してもスナーキー・パピーとしての音楽を失わず、それでいてそれぞれの良さも全面に出てくるところだ。特にキーボードはビル・ローレンス、ショウン・マーティン、ジャスティン・スタントンら豪華な陣容が揃っており、ライヴのたびに異なるメンバーの組み合わせで観ることができるのも魅力のひとつ。そして同じ曲を同じメンバーで演奏していても、各自がいつもとは異なる役割を果たしていることもあるのでライヴ時の観どころは尽きることがない。

〈World Tour 2019〉の来日での注目はボビー・スパークスだ。テキサス生まれ教会育ちのこの鍵盤奏者は、ロイ・ハーグローヴのRHファクターでも同僚だったジェイソン・トーマスと共に2017年にも来日しているが、前回よりもファンク色が強くなった『Immigrance』の楽曲ではボビー・スパークスの良さがより活きてくるだろう。特に『Immigrance』はスタジオ録音作品として高い完成度を誇っているだけに、生演奏一発勝負となるライヴの場でどう展開していくか、今から楽しみでならない。

ボビー・スパークスの2018年のスタジオ・ライヴ。演奏しているのは故ロイ・ハーグローヴも参加している2019年作『Schizophrenia: The Yang Project』収録曲“Take It!”

 

多様性の象徴としてのスナーキー・パピー

最後に、『Immigrance』というタイトルは〈すべては流動的で、常に動き続けている。人は誰しも移民の状態にある〉という意味だとマイケル・リーグは語っている。『Culcha Vulcha』が西洋消費社会へのアンチテーゼだったように、政治的メッセージを掲げることをためらわない姿勢は潔く、また彼らだからこその説得力を持っている。その存在自体が多様性を象徴しているようなスナーキー・パピーの音楽が多くの人々からの支持を受け、いまの時代に輝きを増しているのは大きな希望の光だと言えるだろう。

 


Live Information
SNARKY PUPPY “World Tour 2019”

4月11日(木)大阪・梅田 CLUB QUATTRO
開場/開演:18:30/19:30

4月12日(金)神奈川・川崎 クラブチッタ
開場/開演:18:30/19:30

■来日メンバー
マイケル・リーグ(ベース/キーボード)
ジャスティン・スタントン(トランペット/キーボード)
マイク “Maz” マーハー(トランペット/フリューゲルホーン)
クリス・ブロック(サックス)
ショーン・マーティン(キーボード)
ボビー・スパークス(キーボード/オルガン)
ボブ・ランゼッティ(ギター)
ジェイソン “JT” トーマス(ドラムス)
小川慶太(パーカッション) 

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