昨年ローンチされた新ジャズ・レーベル、Days of Delightが主催している岡本太郎記念館内にある岡本太郎のアトリエでライヴを行うシリーズ〈Days of Delight Atelier Concert〉。これまでに、同レーベルから作品リリースをした峰厚介や土岐英史らによるパフォーマンスが披露され、その様子は後日YouTube上にアップされてきた(動画一覧はオフィシャル・チャンネルへ)。

そしてこのたびシリーズがセカンド・シーズンに突入。登場するのは魚返明未(ピアノ)、井上銘(ギター)、楠井五月(ベース)で、この若手3名によるさまざまな組み合わせでのセッションがすでに収録されている。動画の第1弾として公開されたのは、魚返と井上が演奏する“サイクリング・ロード”。同曲は、魚返がこのセッションのために書き下ろしたものだ。

井上もツイートしているように、岡本太郎のアトリエという特別で(音楽を演奏するには)異質な空間は、演奏者にとって刺激的な体験となったようで、10代の頃より共演してきた盟友であるふたりの、いつになくスリリングなプレイが楽しめる映像となっている。

今後も定期的に動画が公開されていくようなので、どうぞお楽しみに。