©Karolina Wielocha

絶大な賞賛と成功を手に入れながらも、その強い信念は『NO THANK YOU』と発さずにはいられなかった――ー昨年末のサプライズ作がついにフィジカルで登場!

色濃いパーソナルな側面

 ナイジェリア人の両親を持ち、ロンドンの公営団地で2人の姉と共に育ったリトル・シムズ。彼女はUKラップ・シーンにおいて孤高の存在感を放つラッパーだ。2010年にデビュー・ミックステープ『Stratosphere』をリリースすると、その後も着実に作品と評価を積み重ね、いまではケンドリック・ラマーやストームジーなど多くの同業者から支持されるほどの表現者になった。

 そんな彼女の名を一躍有名にした作品といえば、2021年にリリースされた4枚目のアルバム『Sometimes I Might Be Introvert』だろう。彼女にとって初の全英アルバム・チャートTOP5入りを果たしたこの作品は、批評/商業の両面で成功を収めた。2022年度のマーキュリー・プライズにおいて最優秀アルバム賞を獲得し、ガーディアンやNPRといったメディアは年間ベスト・アルバムのTOP3にランクインさせている。音楽業界や女性差別など多くの社会的トピックと内省的な独白を絡めた歌詞はリスナーに知的興奮をもたらし、幼馴染みでもあるインフローがプロデュースしたサウンドは彼女の多彩な音楽的背景を見事に花開かせた『Sometimes I Might Be Introvert』は、いまのところリトル・シムズ史上最高傑作と称しても差し支えない作品だ。

LITTLE SIMZ 『NO THANK YOU』 Forever Living Originals/BEAT(2022)

 その最高傑作に続く作品として、彼女が完成させたアルバムこそ『NO THANK YOU』である。本作は2022年12月にデジタル・リリースされたもので、この6月にCD/LPのフィジカル版も世に放たれたばかりだ。プロデュースは前作と同じくインフローが務め、収録曲の半分以上にバック・ヴォーカルで参加したクレオ・ソルなど、ゲストも彼女と親しい者が多い。そうして制作が進められた影響か、前作以上に彼女のパーソナルな側面が色濃く、1対1で会話しているかのような親密感が際立つ。ジャケットもどこかラフな印象を抱かせ、ポージングから衣装まで細かなところも計算し尽くされた写真を用いた前作とは大きく異なる。アルバムを手に取ったこちらの目を力強く見つめるような彼女の目つきはとても凛々しく、挑発的だ。この姿勢は、〈ときどき私は内向的かもしれない〉という意味合いを持つ前作のタイトルとは正反対に見える。