薬師丸ひろ子が「第74回NHK紅白歌合戦」に出場することが発表された。

薬師丸は78年の俳優デビュー以来、数多くの映画やテレビドラマに出演。また、歌手としても数々のヒット曲を歌ってきた。今回、薬師丸はテレビ放送70年を記念した特別企画〈テレビが届けた名曲たち〉に出演し、代表曲“セーラー服と機関銃”を披露する。

さらに、すでに同企画への出演が発表されていた寺尾聰、ポケットビスケッツ、ブラックビスケッツの歌唱曲も決定した。寺尾は、音楽番組「ザ・ベストテン」で最長となる12週連続1位を記録した名曲“ルビーの指環”、民放テレビの人気バラエティー番組から生まれたポケットビスケッツとブラックビスケッツは、“YELLOW YELLOW HAPPY~Timing”のスペシャルメドレーを25年ぶりとなる紅白で披露する。

なお、特別企画〈テレビが届けた名曲たち〉には黒柳徹子がゲストとして出演。テレビ放送が始まったその日から番組に出演し、これまで数々のヒット番組に携わり、6回にわたって紅白の司会を務めるなど、テレビの歴史そのものとも言えるレジェンドが特別企画を彩る。

「第74回NHK紅白歌合戦」は2023年12月31日(日)にNHK総合ほかで放送/配信される。今年は紅組と白組、合わせて全44組が出場するほか、クイーン+アダム・ランバートも特別企画で出場することが決定している。

 


TV INFORMATION
第74回NHK紅白歌合戦

2023年12月31日(日)NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1
放送時間:19:20~23:45
※中断ニュースあり