©NHK

薬師丸ひろ子が、2024年2月8日(木)にNHK総合にて放送される「SONGS」に登場する。

番組MCの大泉洋にとっては、俳優と歌手、どちらもこなす〈二刀流〉の大先輩にあたる薬師丸ひろ子。トークでは、役者が歌うときの心境について語り合うとともに、これまで多くの〈映画界の巨匠〉や〈日本を代表するソングライター〉に愛された薬師丸が彼らとのエピソードや共通点、そこから得た哲学を披露する。また、ツアーでのエピソードや〈歌手活動あるある〉の話題で盛り上がる一幕もあるそうだ。

©NHK

©NHK

さらに、番組では薬師丸と東京フィルハーモニー交響楽団との共演が実現し、名曲の数々を熱唱する。また、最新アルバム『Tree』の収録曲“きみとわたしのうた”では、NHK東京児童合唱団のコーラスとともに歌にこめたメッセージを届ける。

©NHK

昨年末の「第74回NHK紅白歌合戦」では、代表曲“セーラー服と機関銃”を披露し話題を集めた薬師丸ひろ子。そんな彼女の現在地が見えてくる今回の「SONGS」、ぜひお見逃しなく。

 


TV INFORMATION
NHK総合「SONGS」

第646回:薬師丸ひろ子
本放送:2024年2月8日(木)22:00~22:45
再放送:2024年2月12日(月・振休)23:50~24:35
出演:大泉洋/薬師丸ひろ子
ナレーション:戸次重幸
指揮:時任康文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 武部聡志
合唱:NHK東京児童合唱団
楽曲:“探偵物語”/“Woman "Wの悲劇"より”/“きみとわたしのうた”

番組公式サイト:https://www.nhk.jp/p/songs/ts/7QRYY2G3VN/