冨田ラボがドラマ「地球の歩き方」のサウンドトラックを担当する。

2024年1月13日(土)から放送されるテレビ大阪制作のドラマ「地球の歩き方」の、すべてのサウンドトラックを冨田ラボが担当することが決定した。冨田ラボが連続ドラマのサウンドトラックを手がけるのは、実に数十年ぶりだという。

「地球の歩き方」は、〈海外旅行のバイブル〉的な存在として長年愛されてきた旅行ガイドブック「地球の歩き方」とコラボレーションしたドラマだ。同書の編集部から特集ページ制作の依頼を受けた三吉彩花、森山未來、松本まりか、森山直太朗という4人の芸能人が、それぞれ担当する国を訪れて、特集ページを完成させていく模様を描いた新感覚の海外旅ドラマになっているそうだ。

(左から)Natsudaidai、北村蕗

冨田ラボがプロデュースしたメインテーマの一部を使用したドラマのトレーラーが、TVerで一足早く公開された。主人公たちが旅へ出る気持ちに、冨田ラボによる極上のアーバンサウンドが華を添えているとのこと。またこの曲のコーラスに、ヨウ(Natsudaidai)と北村蕗が参加している。2人の冨田ラボ作品への参加は初。気鋭の若手ミュージシャンの起用にも注目だ。

冨田ラボからのコメントは次のとおり。

僕が初めて海外へ行ったのは90年代前半、もちろんスマホなんて存在していない。それどころかインターネットさえ普及していなかったその頃、ガイドブックといえば「地球の歩き方」一択であった。どの国へ行っても文字通り「地球の歩き方」に沿って歩いていたのだ。
そしてこの度「地球の歩き方」ドラマ化にあたり、音楽制作の依頼をいただいた。
僕個人としては、映画を含めても十数年ぶり、連続ドラマと言うことであれば数十年ぶりの劇中音楽制作になる。
ドラマ「地球の歩き方」は舞台となる国が変わり、伴って登場人物、もちろんストーリーも変わる、一種オムニバス形式である。それでいて通底するテイストがしっかりとあるので、共通項と差異を見極めて音楽を作っていくのは初めての経験ながらたいへん楽しかった。
そして、ものすごく旅に出たくなってしまった。
冨田ラボ(冨田恵一)

ドラマ自体、ユニークな企画で放送が楽しみだが、冨田ラボによる音楽にも期待したい。

 


TV INFORMATION
ドラマ「地球の歩き方」

STORY
「地球の歩き方」編集部から、特集ページを作ってほしいと依頼を受け、現地へと旅立つ4人の芸能人ライター。一度は行ってみたかった場所、以前通った場所など興味・関心の赴くままに現地スポットを自らの足で巡り、新たなグルメや景色、名所、人々に出会い、写真に刻んでいく。そして、芸能人ライターはその国の新たな魅力を発見し、オリジナル特集ページを完成させる。トラブルあり、出会いあり……。「地球の歩き方」には情報だけではない、ライターたちの生の旅の体験が書かれているのだった――。

放送日時:2024年1月13日(土)スタート

■放送局
テレビ大阪:毎週土曜深夜24:55~25:25
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch):毎週土曜深夜24:00~24:30

■配信
Leminoにて1週間独占先行配信(2024年1月6日(土)配信開始): https://lemino.docomo.ne.jp/
広告付き無料配信サービス〈TVer〉にて見逃し配信:https://tver.jp/

出演:三吉彩花/森山未來/松本まりか/森山直太朗(出演順)
原案:「地球の歩き方」(株式会社地球の歩き方)

https://www.tv-osaka.co.jp/arukikata/