〈NO MUSIC, NO LIFE.〉ポスターの撮影レポートをお届け!
前作から約12年ぶりとなるアルバム『らんど』を1月24日にリリースしたZAZEN BOYSがNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに登場!

2023年11月24日、〈ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION 2023〉の豊洲PIT公演の日に撮影が行われました。
11月に入ってやっと秋らしい気温になってきたなと思っていたところに、この日の最高気温は23℃。
服装を間違えたメイキング担当は汗だくになりながら会場に到着しました(笑)。

今回NMNLの出演オファーをしたところ、なんと向井秀徳さんと直接やりとりをすることに!
向井さんに調整をご協力いただき、ツアー中にもかかわらず豊洲PIT公演の開場前に撮影をさせていただくことになりました。

早速撮影準備!
会場のロビーをお借りして、スタッフさんの邪魔にならないようにセットしていきます。

この扉の向こうでは絶賛リハーサル中。

実はNMNLがまだカラーのポスターだった2005年に〈真夜中の弥次さん喜多さん〉で向井秀徳さん、2006年に〈SLY MONGOOSE & 東京ムードパンクス〉で松下敦さんにはご出演いただいたことがあるのですが、〈ZAZEN BOYS〉としては今回初めての出演になります。

リハーサルの音が消え、ZAZEN BOYSの皆さんがロビーに登場!
NMNLの撮影のために時間を予定よりもかなり巻いてくださったとのことでした。ありがとうございます!

撮影のイメージをカメラマン・平間至さんよりご説明後、いざ撮影開始!
まずは椅子を使用しての撮影。
座るかと思いきや、平間さんの提案で椅子の上に立っての撮影に。
背が高い椅子もあるため皆さん慎重にお互い手を貸しながら椅子の上へ。

「いろいろポーズ取ってみてください!」という平間さんの指示に応えて、たくさんポーズを取ってくださる皆さん。

一旦写真チェック。
写真を見ながらずっとニコニコなMIYAさん(笑)。

平間さんの撮影はいつもスピーディーなのですが、今回も撮影開始からここまででまだ2分!
過去最高記録5分を更新となるか……!?

続いてバンド名にちなんで座禅を組んで撮影することに。

座禅での撮影もスピーディーに進み、写真チェック。
「これいいね!」とメンバーの皆さんも大満足の様子。
今後の進行のため写真セレクトのご相談を向井さんにしたところ、「お任せします!」と一言!
ということで、こちらにて撮影が終了! ここまでで撮影開始から8分!
最短記録更新とはなりませんでしたが、さすがの早さ(笑)。
リハーサル同様、撮影も大幅に巻くかたちとなりました!
ZAZEN BOYSの皆さん、ライブ前のお忙しい中ありがとうございました!

おまけ。
撤収作業もあっという間!
作業中のところ平間写真館の看板娘・三輪さんに素敵なスマイルをいただき、癒されたメイキング担当でした(かわいい!)。

 


RELEASE INFORMATION

ZAZEN BOYS 『らんど』 MATSURI STUDIO(2024)

リリース日:2024年1月24日(水)

■CD
品番:PECF-3287
価格:3,300円(税込)

TRACKLIST
1. DANBIRA
2. バラクーダ
3. 八方美人
4. チャイコフスキーでよろしく
5. ブルーサンダー
6. 杉並の少年
7. 黄泉の国
8. 公園には誰もいない
9. ブッカツ帰りのハイスクールボーイ
10. 永遠少女
11. YAKIIMO
12. 乱土
13. 胸焼けうどんの作り方

前作『すとーりーず』から約12年ぶりのアルバムをMATSURI STUDIOからリリース!
新曲“バラクーダ”“チャイコフスキーでよろしく”や、先日MVが公開された“永遠少女”を含む計13曲を収録!

ZAZEN BOYSのニューアルバムのタイトルは「らんど」だ。
乱土世界の夕焼けにとり憑かれ続けている人間の歌がここにある。(向井秀徳)