俺は知ってる 全部全部知ってる――バンドを続け、向井秀徳が出した答えとは? 12年ぶりのニュー・アルバム『らんど』は、この男の生き様が凝縮された一枚だ!!

MIYAの加入がすべての始まり

 ZAZEN BOYSの12年ぶりとなる新作『らんど』が遂に完成した。2017年に吉田一郎が脱退するも、翌年に385のMIYAを新メンバーに迎え、新体制での活動を開始。向井秀徳は2019年にNUMBER GIRLを再始動させていたが、並行してZAZEN BOYSとしてもライヴを重ね、磨き抜かれた13曲を収録したアルバムへと結実させた。

 「NUMBER GIRLを再結成しようと思ったきっかけのひとつが、ZAZEN BOYSにMIYAが加入したことだったんです。MIYAが入って、新しい風が吹いたんですね。そこで私はすごく盛り上がりまして、この風に乗っかって、ババッと新作を作り、さらにはNUMBER GIRLを再結成したろうと、勢いでそう思ったわけです。ただNUMBER GIRLに関しては、最初は金だけある程度稼いで、やり逃げしようと思ってたんだけど、コロナ禍がありまして、長引いたんですよね。結局NUMBER GIRLの活動は2022年の12月に終了して、2023年からまたZAZEN BOYSとして集中的に活動することになり、いまの体制を形にしようと思ったんです」(向井秀徳、ヴォーカル/ギター:以下同)。

 BLEACHの解散と前後する形で2008年から385として活動していたMIYAは、野性味溢れるハードコアなプレイスタイルを特徴としつつ、その一方ではプリンスやマイケル・ジャクソンを愛する、まさにZAZEN BOYSにうってつけの人物。一時期はベースを辞めようと思った時期もあったそうだが、彼女の加入がバンドの大きな転機となった。

 「新たなベーシストを探し回るということは特になくて、ふとMIYAの姿が浮かび上がったんです。〈あの音がZAZEN BOYSに絡み合うとどうなるか〉と思ったわけ。ただMIYAは当時バンド活動を休んでて、沖縄で家庭に入ってたんですね。バンドから距離を置いてた時期、もしくはそうしようとしてた時期だったと思うんです。そこでいきなり私からの誘いがあって、最初はちょっと考えたいということだったけど、彼女は根っからの全身音楽家ですから、鳴らしてみたいと思ってくれたんだろうな。で、最初に我々が沖縄に行ったんだね。沖縄のライヴハウスの空き時間を貸してもらって、彼女とリハーサルをした瞬間、風がビュウッと吹いたんです。MIYAはハートがそのまま音に直結してるなと思いましたね。これは他のメンバーもそうで、その人の世界観や感情、それがそのまま音に表れている。私はそれを〈毒個性〉と言ってるんだけど、バンドっていうのは毒個性のぶつかり合いなんですよ」。

 新体制で作り上げた新作は、〈これぞZAZEN BOYS〉としか言いようのない仕上がりとなった。一時期は打ち込みに挑んでいたし、前作『すとーりーず』にもシンセが用いられていたが、このアルバムで鳴らされている楽器はほぼギター、ベース、ドラムのみ。コンプがかかってないようなMIYAのベースの音に象徴されるように、非常にロウな、生々しい音像がバンドの強烈な熱量を感じさせる。執拗な反復を基調としながら、そこに変拍子やキメを混ぜ込み、ときにハード・ロックのように重厚で、ときにファンキーに粘っこく跳ねる楽曲たち。新鮮さと円熟味が同居した、最新型の4人の姿がここにある。

 「ステレオ空間にバランスよく音を配置したら、さっぱりして聴きやすくなるんだけど、私がやると全部が真ん中に寄っていって、ひとつの塊に、団子になる。団子サウンドが私は好きなんだな。だからファースト・アルバムからそんなに音像は変わってないと思うね。そういうサウンドが好きだし、もしくはそこしか聴こえてない。デイヴ・フリッドマンにやってもらった4作目は、彼の客観的な視点があったから、音の広がりがすごくあったと思う。とはいえやっぱりZAZEN BOYSの毒個性には違いないし、それにしかならないから、結局誰に頼んでも同じにはなるだろうね」。