Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、12月28日~1月3日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

明けましておめでとうございます。2016年一発目となる週間アクセス・ランキング(レヴュー編)の1位は、数多の作品に参加してきたNYのジャズ・ギタリスト、ベン・モンダーECMからリリースした最新作『AMORPHAE』。細やかなギター演奏と指が弦を滑る音まで生々しく捉えた録音が、ヒプノティックな空間を作り出しています。ビル・エヴァンスキース・ジャレットらとの作品で知られる、2011年に他界したドラマー、ポール・モチアンの最晩年の演奏を収めており、彼の独特の間を持ったドラミングも聴きどころ。

また、3位にランクインしたローリーの『All We Need』にも注目。SBTRKTへの客演で名を広めた新鋭シンガー・ソングライター/プロデューサーの初作で、ヒップホップやロックなどを先鋭的に混ぜ合わせつつ、ポジティヴでオーガニックなサウンドに着地しています。晴天の空の下で聴きたくなる解放感が気持ち良いです!

そのほか、赤西仁ぱいぱいでか美ディーゴエル・キングカメラ・ソウル大萩康司など、昨年末にジャンルごとに発表した年間アクセス・ランキングで上位に食い込んだタイトルが再浮上。多くの方に興味を持っていただけたようです。今年もよろしくお願いいたします。