©ANOHNI with Nomi Ruiz c. Rebis Music 2023

電子音との戯れを経て、彼女は己のルーツ――ソウル・ミュージックに向き合う。
13年ぶりのジョンソンズ名義での新作に込めた変化への祈り、未来への希望

変化を起こすための闘い

 アノーニ・アンド・ザ・ジョンソンズとしてのニュー・アルバム『My Back Was A Bridge For You To Cross』のジャケットが、トランスジェンダー活動家のマーシャ・P・ジョンソンの写真をあしらったものであると知ったとき、この人の汚れなき意志がブレずにまっすぐリスナーに向けられていることに改めて感銘を受けた。NYのゲイ・バーで69年6月28日早朝に起こった〈ストーンウォールの反乱〉。警察による不当な踏み込みを受け、LGBTQ当事者たちが迫害に立ち向かったこの歴史的に重要な事件の現場に、ドラァグ・クイーンとして活動していたマーシャも居合わせた。いや、居合わせたどころか、いくつもの文献、証言によると、彼女は最前線で〈闘った〉とされている。その後、92年に謎の死を遂げる(チンピラによる殺害と言われている)まで、彼女は一連の抗議活動を主導するリーダー/重要人物の一人として、多くの同志、仲間たちから信頼されていた。死後はその勇気ある活動への評価がさらに高まっている。

ANOHNI AND THE JOHNSONS 『My Back Was A Bridge For You To Cross』 Rough Trade/BEAT(2023)

 すでに気付いている方も多いことだろう、アノーニがアントニー&ザ・ジョンソンズとしてデビューしてきたときのユニット名はマーシャ・P・ジョンソンからとられている。アノーニがNYへと移住してきたのは90年のこと。マーシャが亡くなった92年にはジョハンナ・コンスタンティンらと共に前衛アート集団とも言えるブラックリップスを結成している。この春、そのブラックリップス時代のレアな音源も含むコンピレーション・アルバムがリリースされたのも、あるいは、こうしてふたたびジョンソンズ名義でニュー・アルバムを発表することを視野に入れていたからなのかもしれない。今回のアノーニ・アンド・ザ・ジョンソンズ名義での新作は、その『Blacklips Bar: Androgyns And Deviants - Industrial Romance For Bruised And Battered Angels 1992-1995』と合わせて聴くと、アノーニの活動がマーシャ・P・ジョンソンの遺志を受け継いでいるものであること、そしてそれが現在、未来へと続く彼女の果てなき闘い……真の自由への希求の旅の新たなフェイズに入っていることにあらためて気付かされるはずだ。なお、新作からの先行曲“It Must Change”のミュージック・ビデオには、イギリスはサセックス出身のモデルでトランスジェンダー活動家でもあるマンロー・バーグドルフが出演している。

 2016年の『Hopelessness』以来となる新作『My Back Was A Bridge For You To Cross』は、アノーニ自身だけではなく、過去・現在・未来のトランスジェンダーたちの強靭でしなやかな想いが受け継がれていることを明確に提示した歴史的に見ても重要な作品だ。〈私の背中はあなたが渡る橋だった〉という意味のタイトルは、まるでマーシャが身体を張ってみずから未来への架け橋となってきたことを伝えているかのようであり、アノーニ自身もまたこうしてアンダーグラウンド/オーヴァーグラウンド関係なくポップ・ミュージックの現場でその意味を問うていることの矜持でもあるように思える。〈変わらなければならない〉と何度も繰り返される“It Must Change”は、闘いがまったく終わっていないこと、そしてアノーニがずっと主張し続けているもう一つの現在の人類史上重要なサブジェクト=自然破壊への警鐘、環境問題への危機感を募らせていることをも伝えている。