(上から)Ichika Nito、ササノマリイ、たなか

たなか(ボーカル)、Ichika Nito(ギター)、ササノマリイ(キーボード)によるDiosがセカンドアルバム『&疾走』を完成させた。3人それぞれの特性や武器を確認し、自らの城を築き上げたファーストアルバム『CASTLE』(2022年)、Kan SanoやTomgggといった国内外のプロデューサーを迎え、コラボレーションの可能性を提示したリミックスアルバム『Re:CASTLE』(2023年)を経て、『&疾走』にはTAKU INOUE、川口大輔、永山ひろなおの3人が作・編曲で参加。より自由度を増したアレンジやサウンドメイクによって、Diosとしての記名性を明確に強めている。さらには3人のアバターのキャラクターデザインを、「おそ松さん」や「映像研には手を出すな!」などに関わってきた浅野直之が担当。アニメやゲームといったカルチャーを背景に持ち、ボカロやVTuberとも接点のある3人の2.5次元的な立ち位置がより強調されてもいる。

初めてのツアーからのフィードバックもあってか、躍動感のある楽曲が増えていることも大きな特徴で、それに伴いダークな印象が強かった歌詞の色合いにも変化があり、たなかの人生哲学がはっきりと表れた言葉の数々は〈今をどう生きるのか?〉というテーマを聴き手に問いかけ、未来を描こうとする。『CASTLE』から抜け出して、本格的なロールプレイングゲームをスタートさせた3人のパーティーに、新作の背景を語ってもらった。

Dios 『&疾走』 Dawn Dawn Dawn(2023)

 

城の外に出なきゃいけなかった

――『&疾走』はDIosが新たなチャプターに入ったことを明確に感じさせる作品だと思いました。前作にあったダークな部分も持ち味として残りつつ、〈疾走〉という言葉に象徴されるように、音も言葉ももっと外側に開かれていて、非常に風通しのいい作品になったなと。

たなか「ありがとうございます。ファーストはタイトルが『CASTLE』だけあって、城を作って、境界線を世界に設けて、自分の内側をどう満たしていくか、みたいな話だったんですよね。

でもやっぱりそれだとどんどん狭くなって、濁っていくだけだから、結局城の外には出なきゃいけなくて、じゃあどういう方向で城の外に出ていくのがいいんだろうかっていうのが今回自分の中でテーマとしてありました。〈どう生きていくか〉みたいな話とすごくリンクするんですけど、それを音にも落とし込んだし、歌詞でもそれを表現した部分が多いですね」

『&疾走』ティーザー

Ichika Nito「ファーストを経て、セカンドの曲ではより3人の個性を殺さずに生かし切って、混ぜることができたと思います。前は親和性があり過ぎたというか、3人ともわりと人がいいのもあって、そんなに衝突することもなかったので、その分引っかかりのない曲ができてしまったんですよ。

でもこれだけ3人それぞれに特性があって、ポテンシャルがあるんだから、もっとできるだろうと。なので多少はみ出てもいいから、歪でもいいから、そのまま曲を作ってできたのがこのアルバムなんです」

ササノマリイ「僕にとってはいい意味で無責任にやれるようになったのが大きくて。前までは作業の流れ的にどうしても僕が一番最後になって、最終的にエンジニアさんに渡す前のまとめをする意識があったんですね。それでさっきIchikaも言ってた通り、大人しいものになりがちだったなって。

でも今回は外部の人にも入ってもらったので、まず自分たちが作って、〈ここから磨き上げて欲しいです〉っていう感じの投げ方ができるようになって」

Ichika「だんだん人にお願いがするのが上手くなったよね。一番初めにできた曲が“ラブレス”なんですけど、この曲は3人である程度作った状態で、川口さんにちょっとアレンジしてもらって、さらにTAKUさんにアレンジしてもらう流れでやってて、だからそのときはまだ制作フローとして前作とあんまり変わってないんです。

でもその後の曲は制作の初めの方から他の人に入ってもらったり、3人でラフを作って、そこから仕上げてもらって、それを最後にもう一回自分たちでいじったり、だんだん手伝ってもらうことが上手になったなって」

ササノ「そのおかげというか、トリートメントの部分ではなく、よりクリエイティブな部分に頭を使えるようになったんです。“Struggle”が一番最後に作った曲で、その曲は外部にお願いはしてないんですけど、だいぶ奔放に作れたというか」

Ichika「それまでは補助輪つけてチャリこいでたけど、馴れてきて補助輪外せた、みたいな」

――そしたらIchikaくんのギターがこれまで以上にすごいことになっちゃったと(笑)。

Ichika「一番はっちゃけてますね」

ササノ「城から出て、ちゃんとレベルを上げていってる感じがあるなって、アルバムが完成してすごく思いました」