建築家フランク・ロイド・ライトを物語る音楽と建築的魅力

 フランク・ロイド・ライト。そんな名前の米国人建築家がいるのを知ったのは、中学校に入った頃だ。サイモン・アンド・ガーファンクルの大ヒット作『明日にかける橋』(コロムビア、1970年)に、“ソー・ロング、フランク・ロイド・ライト(フランク・ロイド・ライトに捧げる歌)”という曲が入っていたのだ。そして、その曲はといえば、不思議な旋律と空間感覚を持ち、他の曲とは一線を画す佇まいをもっていた。実はそこにボサノヴァ的と言いたくなる生ギターの刻みが入っていたという事実には、ものすごく後から気づいた。

 この才豊かなヒット・デュオにこんな清新にして異彩を放つ曲を作らせた建築家がいる。音楽はインスピレーションの源によって、どうにでも変わる。そんな当たり前のことにも、ぼくは気付かされた。

 フランク・ロイド・ライト(1867年-1959年)は世界三大建築家の一人に挙げられる、近代建築の巨匠だ。自然と人間が共生する〈有機的建築〉を提唱し、様々な革新的な発想や手法を編み出した彼は日本とも関わりが深い建築家として知られ、旧帝国ホテル(1923年)、旧山邑邸(1924年)をはじめ、今もいくつかは作品が残されている。時代を先取りしつつ現在も新風を感じさせるモダニズムを抱え、室内の装飾や調度品までに周到に気を配った氏の所作を強引に音楽の方に持ってくるなら、材料(演奏者)の選定にも凝りまくった作/編曲家の如きと言えようか。だが、ライトに合致するような音楽家をぼくは見つけることができない。

 2023年10月19日、そんな彼の才能や作品、彼が生きた時代を問い直そうという催しが池袋の自由学園明日館の講堂で行われた。それは〈フランク・ロイド・ライトの世界 建築と音楽〉という名が掲げられ、〈建築家フランク・ロイド・ライトを物語る音楽と建築的魅力〉という副題がつけられている。お、明晰な表題付けだな。平日の18時半から始められたが、小さくはない講堂は満場だった。なお、この自由学園明日館(1921年。女学校のために作られた)もまたライトの設計による。そして、同講堂は彼の弟子である遠藤新が設計した。

 まずレクチャーをしたのは現在フランク・ロイド・ライト財団の副代表を務め、彼関連の展覧会のキュレイターなども務めるジェニファー・グレイ。彼女はライト創造物の朽ない訴求力や独自性について説明する。そして、その後はピアニスト/シンガーである宮本貴奈が登場し壇上にあるグランド・ピアノを弾き、途中から歌もうたう。ライトが愛聴したバッハの“プレリュード1番”をオープナーとし、6つのパートに分けて、米国での生活も長かった彼女は彼の生きた時代や米国の情勢を音楽の機微を介して伝えていく。

 1900年前後のスコット・ジョプリンのラグタイム曲や20世紀前半のジョージ・ガーシュイン曲のメドレー。また、同時期発表のスタンダードである“我が心のジョージア”や“A列車で行こう”まで。そして、“ライトにインスピレーションを受けた曲から”という項目で、彼女は冒頭に触れた“ソー・ロング、フランク・ロイド・ライト”も鮮やかに披露。なんか、楽曲が喜んでいると思えた。彼女の演奏部分は約30分。よくぞ、その尺にまとめたな。

 最後のブロックは1965年コロラド州生まれでワシントン大学教授を務めるケン・タダシ・オオシマが達者な日本語で話を進める。設計した建物の居間にピアノを配置したのをはじめ、ライトはいかに音楽を愛好し設計にも反映させていたか。また、浮世絵や滝がある日本の自然風景などから彼はどんなに示唆を受けていたかということを、オオシマはプロジェクターで写す図版と共にとても分かりやすく解説する。へえと頷くしかない。宮本の演奏もそうだが、彼の話ももっと聞きたいと思った。

 終了後、講堂向かいにある明日館本館も夜間ながら見ることができた。うわ、この催しを体験した後だと、より畏怖の念は倍加してしまう。ところで、昨年この講堂で高田漣が弦カルテット付きでライヴ録音をしており、それは『CONCERT FOR MODERN TIMES』(FUJI)としてリリースされた。その最終曲は、“ソー・ロング、フランク・ロイド・ライト(フランク・ロイド・ライトに捧げる歌)”。同曲のヴィデオ・クリップには講堂でのライヴの模様だけでなく、件の明日館を紹介する映像もしっかりインサートされている。

上記の動画は2023年2月22日に芦屋ルナ・ホールで開催された、RENAISSANCE CLASSICSによる〈芦屋×フランク・ロイド・ライト “建築と音楽” ~芦屋市のランドマーク・ヨドコウ迎賓館の魅力を語る~〉の採録版

 


EVENT INFORMATION
「フランク・ロイド・ライトの世界 “建築と音楽”」
The World of Frank Lloyd Wright “Architecture and Music”
~建築家フランク・ロイド・ライトを物語る音楽と建築的魅力~

2023年10月19日(木)東京・池袋 自由学園明日館 講堂 *終了
開場/開演:18:00/18:30
出演:宮本貴奈(ピアノ&ヴォーカル)
講師:ジェニファー・グレイ(Jennifer Gray)/ケン・タダシ・オオシマ(Ken Tadashi Oshima)
https://classics-festival.com/rc/performance/architecture-and-music_2023-oct/