“光のシュプール”ミュージックカード Nao☆盤

新潟発の3人組アイドル・グループ、Negiccoが、ニュー・シングル“光のシュプール”を12月2日にリリース。シングル表題曲としては約2年ぶりにconnieが詞曲を手掛けた“光のシュプール”は、前シングル“サンシャイン日本海”のプロデューサーである田島貴男(オリジナル・ラブ)が編曲で再登板した極上のウィンター・ソング。カップリング曲“1000%の片想い”もconnieペンによるもので、こちらのアレンジにはShiggy Jr.が起用されるなど、話題満載の勝負シングルとなっている。

Mikikiでは、同作のリリースを記念して、プロインタビュアーの吉田豪によるロング・インタヴューを掲載! 第2回はリーダーのNao☆が登場。さまざまなクリエイターや仲間との出会いに象徴されるこの3年間の環境/状況の変化から、そのなかで見つけたNegiccoらしさ、そして新曲“光のシュプール”と、来年行う恵比寿LIQUIDROOMでのワンマン公演まで、多岐に渡ってじっくりと語ってもらった。 *Mikiki編集部

Negicco 『光のシュプール』 T-Palette(2014)

 

――個別インタヴューの1人目はリーダーです! 3年前のインタヴューと被る部分もあるんですけど、まずはT-Paletteへの移籍が決まったぐらいから振り返ってみて下さい。

Nao☆「最初は突然タワレコさんに行くって言われたんですよ。軽く挨拶というか〈Negiccoです〉みたいな感じで行くのかと思ったら、リリースの話とか、どの曲がどうでとかすごい話してて。すっごい眠くてほとんど覚えてないんですけど、熊さん(熊倉マネージャー)と嶺脇社長がしゃべってるのを3人でずっと聞いてる状態だったんで」
※編集部注:実際には最初の打ち合わせに嶺脇社長は立ち会っておらず

――「眠いなー、なんなんだろう?」と思ってたら、どうやら〈T-Palette Records〉っていうのができるらしいぞ、と。

Nao☆「はい、そこにNegiccoを入れたいって言ってくださってるっていうのを聞いて、〈え、そんな大事な話だったんですか!?〉みたいな感じだった気がします」

――そしてTパレ第1弾『GET IT ON!』発売ですね。

Nao☆「ジャケットとか新潟で撮ってて、それも『GET IT ON!』のジャケットになるよって聞いて撮ったわけじゃなくて、取り置きで撮ってあったヤツから決めたんで、まだそんな現実味がなくて。Tパレさんに入るってこういうことなんだなって思ったのは、やっぱり記者会見のフラッシュの数ですね。〈うわ、芸能人じゃん!〉と思って」

――あのとき異常な緊張の仕方してましたからね。

Nao☆「はい。バニビさんを見たときに人間じゃないと思って。こういうきれいな人が芸能界にいるのに、自分たちみたいなのがバニビさんと一緒にTパレの記者会見とか出ていいのかなと思ってたらあのフラッシュの数だったんで、すごいなと思いました」

――反響はそれまでと違いました?

Nao☆「一番思ったのが、Tパレさんに入ってすぐワンマン・ライヴが渋谷スターラウンジであって。あのときに100人以上の人がワンマンに来たのを見て、変わってきてるんだなっていうか、注目されてきてるってこういうことなんだなと思って。いままでワンマン・ライヴを開いても100人入らなかったからビックリして。Tパレさんの力ってすごいんだなっていうか。注目されると集客も一気に増えたりするんだなと思いました」
※編集部注:Negiccoの渋谷スターラウンジでのワンマンはT-Palette Records加入発表前の2011年3月に実施

――流れが変わってきたことを徐々に実感できるようになって。

Nao☆「はい。それまでは事務所の人とNegiccoだけで動いていたじゃないですか。芸能人さんのメイキング映像とかで、いろんなスタッフさんがひとりの人についてたり関わってるのを見てたので、これが自分が理想に描いてたかたちだって思いました。“あなたとPop With You!”のPV撮影のときに一番それを感じて、Negiccoのためにこれだけの人が動いてくれてるんだなって。これだけ長い時間かけてPV撮ったりするんだって思ったり、カメラの大きさがすごいと思ったり。あと倉庫みたいなところ、よく芸能人のメイキング映像で見るような」

――ああ、ちゃんとしたスタジオで撮影して。

 Nao☆「すごい!自分が憧れてた道がいまあるんだ! と思って」

――そこからジャケが一気に垢抜けましたよね。

Nao☆「はい、デザインとかもちゃんと考えてもらえるようになったり。ベスト盤が出たときに写真を撮っていただいた方がCHEMISTRYさんの写真を撮ってる人で。自分が大好きだった人のジャケ写とか撮ってる人が自分たちのことを撮ってくれるようになったことがすごいなって思いました」

――ちなみにhy4_4yhとのスプリット・シングルの思い出はあります?

Nao☆「もうちょっとNegipeciaみたいに関わるのかなって思ってたんですよね」

――レコーディングする時間もなくて、既存の曲にアレンジを加えるぐらいしか出来なかったですからね。

Nao☆「はい。徐々に仲良くなってきてたのに、ジャケットでお互いの衣装を替えて撮影して終わっちゃったんで。Negipeciaみたいに関れてたらどうなったのかなっていう感じがありましたね」