(左から)吉田豪、Megu

2023年7月20日に結成20周年を迎え、『午前0時のシンパシー』(2020年)以来3年ぶりの新作であるミニアルバム『Perfect Sense』を配信リリースしたNegicco。8月13日に開催されたLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)での記念公演を控えていた3人に、プロインタビュアーの吉田豪が5年ぶりの個別ロングインタビューをおこなった。初回のKaede編に続いて、第2回はMegu編をお届け。 *Mikiki編集部

Negicco 『Perfect Sense』 Fall Wait(2023)

 

ライブが止まったとき、ちょっとホッとした

――本当にお久しぶりです!

「最後の取材から5年も経ったってホントですか?」

――前回が2018年ですからね。おそらく最後に会ったのはエビネギの会場だと思います。

※編集部注 私立恵比寿中学とNegiccoのジョイントライブ。2019年1月24日にZepp Tokyoで〈エビネギ2 ~バンドで一緒に仲良く演ろうね~〉が、1月26日に新潟県民会館 大ホールで〈エビネギ3 ~エビネギ1の、ようなもの。~〉が、1月28日にZepp Tokyoで〈エビネギ the FINAL~二次会と打ち上げのあいだ~〉が開催された

「相当前ですね!」

――コロナ以降は全然会ってないし、つまりみなさんが結婚してから会ってなかったわけです。

「そうでしたっけ? 私、豪さんに先に〈結婚します〉ってお伝えしたのは覚えてるんですけど。そうか、ご無沙汰してます。私はSNSで豪さんのこと見てるから、感覚としては久々じゃないんですけど」

――5年前は、ちょうどぽんちゃ(Megu)の病み期で。〈私はNegiccoを辞めなければいけないのでは〉ってぐらい歌の不調で悩んでましたね。

「インタビューでも泣いたりしてましたよね。それはすごい覚えてます」

――その後どうなったんですか?

「ウイルス禍でNegiccoも活休(活動休止)になったりして、その期間はほとんど練習してました。先生とかつけないで自分の歌と向き合ってるみたいな感じでひとりで練習してて。乗り越えたというよりも、また新しい形として」

――この歌い方ならイケるかな、みたいなやり方を探して。

「イケるかなって感じで、自分らしくまた違った新しいMeguみたいな形でやらせてもらってるんですけど」

――ちょうどNegiccoの活動ペースが落ち着いて、コロナでライブもしづらい時代になって、歌に向き合いやすい状況だったんですね。

「そうなんですよ。……怒られるかもしれないんですけど」

――怒りはしないんで大丈夫です!

「ライブが止まったとき、ちょっとホッとした自分もいて」

――意外といるんですよ、精神的に追い詰められてたような人とかが〈引きこもることが誉められる時代が来た!〉みたいになったりで。

「そうなんです、逆に私もちょっとホッとしちゃって。これは自分と向き合う時間にしようと思って。それがあってよかったですね」

――おかげで立て直せた。

「ちょっと追い込まれすぎてたので」

――あのままNegiccoがこのままガンガン行くぞ、オリコン上位を狙うぞっていうモードだったら……。

「ずっと続けてたら、もしかしたらNegiccoも消えてたかもしれないぐらいの感じだったので、タイミングがよかったって言ったらあれですけど」

――不幸中の幸いというか、自分にとってプラスではあった、と。

「はい、プラスに考えてます」

――正直、相当メンタルやられてたわけじゃないですか。コロナ禍にひとりで練習しながら徐々に回復していった感じなんですか?

「自分が一番自分の状況に納得いってなかったというか。過去の自分にも戻れないのにそっちに引っ張られてるような感じだったので、自分を受け入れられなくてどんどん病んでいって。だから自分を受け入れるためにやってました」

――あの時期はホント心配になりましたからね。

「そうですよね、私も自分どうなっちゃうんだろうなと思ってたし、同じ悩みの人いないのかなと思って探したりして。

喉の不調というよりも、どっちかというとイップスというかそっちのほうだったりしたので、病院に行っても声帯はきれいだって言われましたし、状態が悪かったわけではなかったので」

――歌が不調になるアイドルの人は多いですけど、それぞれ事情が違うから難しいですよね。

「そうですよね、ホントにポリープできちゃって手術しなきゃいけないとか、いろんな状況があると思うんですけど」

――ボクも一時期喉がすごいかすれて、病院に行ったらポリープに近い状態だけど手術はしなくても大丈夫って言われて。ただ、声を張るとかすれるんですよ。一時は喘息用の吸入薬とか服用してたんですけど、なんとなくそのまま騙し騙しやって現在に至るという。それでもトークの仕事をやる上でも問題が多かったし、ましてや歌の仕事だと大変だろうなって。

「そうですよね、歌ももちろんなんですけど、しゃべってる声も出なくなっちゃったりしてて、ホント追い詰められてるなと思って。

その時期に新潟でラジオのレギュラーが決まって、毎週のように生放送でしゃべる機会があったんですけど、そのときも最初はぜんぜん声が出てなくて。ただ、そこがいいリハビリになったのもあって」

――嫌でも話さざるを得ない状況が定期的に作られたことで。

「はい、それでだんだんしゃべることが怖くなくなって。そのあいだにウイルス禍に突入して活休もあったりしたんですけど」