(左から)吉田豪、Nao☆

2023年7月20日に結成20周年を迎え、『午前0時のシンパシー』(2020年)以来3年ぶりの新作であるミニアルバム『Perfect Sense』を配信リリースしたNegicco。8月13日に開催されたLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)での記念公演を控えていた3人に、プロインタビュアーの吉田豪が5年ぶりの個別ロングインタビューをおこなった。初回のKaede編、第2回のMegu編に続いて、最終回のNao☆編をお届け。 *Mikiki編集部

Negicco 『Perfect Sense』 Fall Wait(2023)

 

私がした決断でNegiccoを続けられなくなったらどうしよう

――5年振りのインタビューです。

Nao☆「そんなに経つんですね、ビックリです!」

――2012年から2年置きにやってきて、2018年以来ですよ。

Nao☆「はぁ……ご無沙汰してます」

――最後の共演が結婚発表のときでした。

※編集部注 2019年4月13日に新潟・古町のジョイアミーアで、4月14日に東京・代官山のLOOPで開催されたNao☆の生誕イベント〈Negicco Nao☆ 31st Anniversary ~菜の花娘に花束を~〉

Nao☆「すみません、あのときはお世話になりました! 豪さんと(嶺脇育夫)社長がいれば大丈夫だっていうことで(笑)」

――結婚もあったりで、Negiccoとしての活動を控えめにしつつ、ソロでそれぞれやっていこうみたいな5年間だったと思うんですけど。これは、どういう流れで決まったんですか?

Nao☆「まず〈リーダーから〉ってふたりが後押ししてくれて私が結婚して。ハッキリは言われてないんですけど、ふたりが私を待ってくれてるというか、〈まずNao☆ちゃんからでしょ〉っていう感じを出してくれて……出してはいないんですけど」

――そういう話はなんとなくメンバー間でしてたんですか?

Nao☆「Negiccoの活動もやってたので、いいタイミングというか。そんなにうまくいくものでもないので、どうなるかなっていうところはあったんですけど。

私の子宮内膜症もあって、2年も治ってなくてけっこうたいへんな時期もあって。子供もできるかな、なんて話してたんですけど」

――そのレベルだったんですか……。

Nao☆「そこでふたりが待ってくれてて。Negiccoの活動も抑えてくれててホント申し訳ないというか。ファンのみなさんにもそうだし、かえぽ(Kaede)とぽんちゃ(Megu)にも、お客さんの前に出られてないっていうのは、こういうウイルス禍ではあったんですけど、待たせちゃってるなって。しかも20周年を前に、どうなるだろうってみんなで話してたんですけど、なんとか……」

――先陣を切って結婚の道を踏み出して。これも、けっこうな勇気が必要だったと思うんですよ。

Nao☆「人生でこんなに寝られない日はもうないんじゃないかっていうぐらい、発表する1週間前から発表した1週間寝られなかったです」

――なぜなら〈結婚しますがアイドルを続けます〉っていうのは前例がほぼないことだから。

Nao☆「はい、そうなんです。だから怖かったです。〈結婚しても応援したい〉って言ってくれたり、〈ずっと続けてほしい〉って言ってくれてるけど、はたしてどこまで受け入れてもらえるのか。それを発表したことでネットの怖さっていうか、総叩きに遭ったらどうしようとか、いろいろ(苦笑)」

――もともとネット恐怖症な人ですからね。

Nao☆「そうです(笑)。めちゃくちゃ怖かったし、ホント具合悪くなるくらい寝られなかったです。ふたりも〈Nao☆ちゃんから〉って発表させてくれたけど、私がした決断でNegiccoを続けられなくなったらどうしようっていうのもあったので、怖かったです」