“光のシュプール”ミュージックカード Kaede盤

新潟発の3人組アイドル・グループ、Negiccoが、ニュー・シングル“光のシュプール”を12月2日にリリース。シングル表題曲としては約2年ぶりにconnieが詞曲を手掛けた“光のシュプール”は、前シングル“サンシャイン日本海”のプロデューサーである田島貴男(オリジナル・ラブ)が編曲で再登板した極上のウィンター・ソング。カップリング曲“1000%の片想い”もconnieペンによるもので、こちらのアレンジにはShiggy Jr.が起用されるなど、話題満載の勝負シングルとなっている。

Mikikiでは、同作のリリースを記念して、プロインタビュアーの吉田豪によるロング・インタヴューを掲載! 第4回は〈かえぽ〉ことKaedeが登場。危機感と持ったというT-Palette Records参加時から、大きな転機となったジェーン・スーとの出会い、3人が口を揃えて「いまが一番楽しい」という現在まで、忘れやすいことで有名(?)な彼女に、大学生としても過ごしたこの3年間についてじっくり語ってもらった。

Negicco 『光のシュプール』 T-Palette(2014)

 

――個別インタヴュー、最後はかえぽです! 今日はT-Palette移籍後の3年間をざっくり振り返っていただきたいんですけど、最初はどんな流れで聞いたんですか?

Kaede「Tパレっていうレーベルがどうだとかとは聞いてなくて。どうやらタワーレコードさんからCDを出すみたいだっていうところから始まって、〈バニラビーンズさんと記者会見をするので予定しておいてください〉ってメールがきて、なんの話だ?と思って」

――そんなボンヤリした感じで記者会見に出て。

Kaede「まずバニラビーンズさんに会ったときに、これはヤバいと思ったんですよ。この場にいちゃいけないと思って」

――ダハハハハ! そこまで劣等感を刺激する存在だった(笑)。

Kaede「ホントそうですね。劣等感というか、なんで私ここにいるんだろうっていう危機感がすごくて」

――あのときバニビとネギが別れて立ってたから、もっと一丸となってる感じがほしくて、「ネギの3人の間にバニラビーンズさんを挟みましょう!」ってボクが提案して写真撮影をしたわけですけど、どうやら余計なことをしちゃったっぽいですね(笑)。

2012年の〈T-Palette Records〉発足記者会見の模様
(TOWER RECORDS ONLINEより引用)

Kaede「〈ヤバッ!〉と思いましたね、あのときは。いろいろヤバいことになってきたなっていう」

――ヤバいこと!

Kaede「いままでみたいにやってたら、これはマズいところにきたなというか、とにかくヤバいなって思った記憶がありますね。そのあとも痩せなきゃいけないとか、いろいろしなきゃいけないっていうことがバーッと頭をよぎって」

――痩せなきゃいけないっていうのは、誰かに言われたわけでもなく?

Kaede「バニラビーンズさんを見て、芸能人ってこうだよなと思って」

――「私は全然芸能人じゃなかった」と。

Kaede「そうです、芸能人じゃないと思って。ガツンとやられた感じがして焦ったし、ずっと変な汗かいてました、あの場は」

――それでダイエットを始めたんですか?

Kaede「ダイエットを始めたというより、次の日からあんまり食べられなくなって」

――プレッシャーで?

Kaede「ヤバいと思って。これはなんとかしなきゃいけないっていう焦りとかがすごくて、この時期かなり落としましたね」

――みんなが徐々に洗練されていってるように見えたのは、そういう理由もあったんですね。

Kaede「プレッシャーとかで」

――「ヤバい、私、顔丸いわ」みたいな思いから。

Kaede「〈ヤバいヤバいヤバい!〉って思いました、ホントにヤバいしか思ってなくて、頭の中は真っ白で。タワレコの社長さん許して、みたいな」

――『GET IT ON!』、“恋のEXPRESS TRAIN”と、最初はそれまでの流れでconnieさんの曲でしたよね。

Kaede「そうですね。いま考えると『GET IT ON!』、〈恋エク〉あたりはそんなに変わってないというか。ジャケットも新潟で撮ってたし、特別誰かがやってっていうよりは、CDを出していただくっていうかたちだけだったので。リリース・イヴェントは大きかったんですけど、それはちょっと新鮮で、これTVで見たことあるヤツだなっていうか。私は風男塾さんが渋谷のタワレコの地下でリリース・イヴェント行ないました、みたいなのを〈めざましテレビ〉で観て、こういうことできる人ってすごいな、こういうところに私たちは全然達してないなって思ってたから。やっぱり新潟のグループだし、そういう機会ってたぶんないんだろうなと思ってやってきてて」

――そしたら会見もそこでやるし、リリイベもそこでできるようになり。

Kaede「だから、ここでリリイベができますってなったとき、すごいうれしくて。一生懸命というか、必死でやってたような気はしますね」

――その頃のことで言うと、個人的にはhy4_4yhと絡んだときの、かえぽ&Sadachiの関係が好きでした。無口なふたりが微妙に共感し合ってる感じで。

Kaede「ハハハハ! そうでしたっけ? 全然覚えてないんだよな……」

――え!

Kaede「私、Sadachiさんすごい好きだったんですよね」

――だから、Sadachiさんが辞めるって聞いたときはすごいショック受けてましたよね。

Kaede「ショックでしたね、ビックリした。近いものを感じてたので」

――でも、あんまり覚えてないんですね(笑)。

Kaede「あんまり覚えてないです(笑)」

――基本、大学が忙しそうでたいへんそうだなって感じがこの時期はずっとしてましたね。

Kaede「そうですね、忙しかった気がします」

――「気がします」ぐらいの(笑)。

Kaede「ホントに覚えてないんですよね、このあたり」

――なんなんですか? あんまり寝てなかったみたいだし、そもそも単純に忘れやすい人なのは知ってますけど。

Kaede「忘れやすいですね(笑)」

――結構なスケジュールで活動してたじゃないですか、大学の授業を全部クリアしたうえで。

Kaede「…………覚えてないや(笑)」

――ダハハハハ! やっぱり(笑)。

Kaede「全然覚えてないですね。ただ、“あなたとPop With You!”はPVの撮影が大変だったっていうのは、なんとなくぼやっと覚えてるけど。あと撮影前にフィッティングがちゃんとあったのも新鮮だったかな。ジャケットを見たとき、〈うわ、すごい!〉って思った記憶があります」