石毛輝の“音沙汰”

僕から見た今の日本の若い人がやってる素敵な音楽 ~Part.1~

  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015.05.01

どうも、石毛です。
2回目の更新です。間が空いてしまいました。
決して手を抜いているわけではなく諸々忙しくてなかなか更新が出来なかっただけなんです……。
という言い訳200%で始まる2回目のMikikiで書きたいことはズバリ、〈今の日本の若者のミュージックはすげぇ〉です。

自分が知ってる限りでも今は本当に色々なバンドというかミュージシャンが日本にいると思います。
先輩方はもちろん、同年代、そして自分より下の世代の人たち。
本当に面白いなと思ってますしリスペクトしてます。

今回はその中でも自分より下の世代(僕が31歳なのでそれ以下と定めます)の音楽を少し書いてみたいと思います。
僕は音楽ライターではなくミュージシャンなのでそっちの目線で書きます。

と言っても範囲が広すぎるので、絞って書いていこうと思います。
いつかPart.2もやりたいのでネタを残しておくためにも(笑)。

ではまず最初に紹介するのは既に皆大好きYogee New Waves

【参考動画】Yogee New Wavesの2014年作『PARAISO』収録曲“Climax Night”

 

【参考動画】Yogee New Wavesの2014年のライヴ映像

 

ヨギーは去年らへんにFREETHROWというDJチームのメンバーから〈石毛くん、ヨギー聴いたほうがいいよ〉と言われたのが出会いでした。
ということで聴いてみたら、あらびっくり!
〈あー、フィッシュマンズとか好きなんだー〉みたいな無粋なことは私は言いません。
〈こ、これは新しい何かが始まる! 時代が変わる!!!〉
と思いました。
正直なところ音源のミックスや音色とかはまだ粗削りなところはありますが、それを上回るパッションとエモーション。
単純に楽曲も良いのですがボーカルのけんご(角舘健悟)の声には心を震わされます。
同じ歌を他人、例えば僕がヨギーの楽曲を歌ったとしてもこの感じは絶対出ません。
唯一無二の声って本当に久しぶりに思ったかな。
先にデビューしているceroや踊ってばかりの国ともまた違う。
とても素晴らしいし、好きです。

続きましてはLUCKY TAPES

【参考動画】LUCKY TAPESの2015年のシングル“Touch!”

 

【参考音源】LUCKY TAPESの2014年のEP『Peace And Magic』収録曲“Peace And Magic”

 

ラッキーも去年知りました。
個人的にお世話になっているRALLYEY LABELの方から音源を頂きまして、これまた衝撃を受けた次第です。
まず思ったのは〈こういう音楽をとても自然に出来るバンドがとうとう現れたんだな~〉と思いました。
昔の渋谷系(といっても僕はリアルタイムではないので理解度は低いですが)とかに近いのかもしれませんが、僕は異なると思います。
こういうAORやファンクなことやっていても、ちゃんと今の時代の音楽として新しく鳴っていると思うのです。
ボーカルのかいくん(高橋海)の醸し出す空気感もとても気になります。

先日渋谷O-nestでのレコ発も観に行かせて頂いたのですが(前日のYkiki BeatYOUR ROMANCEnever young beachの3マンにも)、とても素晴らしかったです。
対バンは角舘健悟(Yogee New Waves)、give me wallets、YOUR ROMANCE(2日連続じゃねーか)でした。
この日はイベントとしてもとても面白くて、これから始まるこの世代のムーブメントを感じずにいられませんでした。

最近デビューしたAwesome City Clubもいるし、SuchmosDALLJUB STEP CLUB等まだまだ書ききれないたくさんのミュージシャンがいて本当に楽しみです。
あと、この世代の音楽以外のクリエイターも瑞々しい感性を持っていて今後を考えるととてもワクワクします。

そして今回最後に紹介するのは京都在住の電子音楽家、Madegg

【参考動画】Madeggの2013年作『Kiko』収録曲“Kiko”

 

【参考音源】Madeggの2015年の楽曲“『 _ _ _ _ }”

 

彼を知ったのは何年か前のナカコーさんのツイートだった気がします。
聴いて〈とんでもねぇ!〉と思いました。マジの衝撃でした。
まだ22歳らしいですのが、センスがとても素晴らしすぎて驚嘆しました。
SeihoDay Tripper Recordsからもリリースしてたり、同世代のLASTorderとかも素敵だし、この世代の電子音楽もとても面白いと思いますし素敵です。

ということで今回はこんな感じです。
いやー皆さん本当に素晴らしいです。
名前を挙げさせてもらった皆さんといつか対談とかしてみたいな。
てか自分にしか出来ない対談というかインタビューをこのMikikiであげるとかアリな気がしますね。アリなのか!? ※やりましょう。from Mikiki編集部
まぁもし実現したらいいなぁ~的な感じで待っててください。

ではまた!

石毛輝

 


 

【石毛輝よりお知らせ】

2015年5月21日(木)
「武道館 DE DISCO!!! ~SUPER DISCO Hits 10!!! the telephones 10th Anniversary~」
開場 17:30 開演 18:30 チケット(全席指定) 前売 ¥4,500 当日 ¥5,000
※チケットSOLD OUT!

【参考動画】the telephonesのベスト盤『BEST HIT the telephones』収録曲“Say DISCO”

 

【参考動画】Ishige Akiraの2014年作『Dark Becomes Light』収録曲“Pororoca”

 

【プロフィール】
石毛 輝

石毛 輝 (いしげあきら)

活動休止中の4人組ロック・バンド、the telephonesのフロントマン。 2016年3月には新バンドのlovefilmを岡本伸明、江夏詩織、高橋昌志の4人で結成。