TOPICS

対面綴ったコラムや名曲10選などプリンス追悼記事に注目、ART木下×フルカワも人気のMikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、4月25日~5月1日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週の首位は、4月21日(現地時間)に急逝したプリンスについて、音楽ライターの内本順一が寄せたロング・コラムの前編。10代半ばからプリンスのファンであり、プリンス本人と3度の対面経験があるという内本氏が、92年のHMV渋谷店でのサイン会(!)、96年の新宿ホテルセンチュリーハイアットでのインタヴューの模様を、取材時の受け答えも掲載しながら愛情たっぷりの筆致で綴っています。後編は本日公開の予定! また、bounce編集長・出嶌孝次のチョイスによるプリンスの名曲10選も4位にランクインしています。

そして、2位は5月12日(木)に東京キネマ倶楽部にて開催されるツーマン・ライヴ・イヴェント〈ヨカノスゴシカタ 3〉に出演する2バンド=ART-SCHOOL木下理樹フルカワユタカによる対談記事。旧い友人同士である両者ならではのリズミカルなやり取りから、それぞれのいまのモードや相互リスペクトが浮かび上がっています。なお、対談記事では、6位のTHE NOVEMBERS×シャムキャッツもおもしろいです。今月のミステリー・ジェッツ来日公演にて、オープニング・アクトを務める2バンドが、海を越えた同世代でもある主役バンドへのシンパシーを和やかに語り合っています。

さらに、前後編が共にトップ5入りしたトクマルシューゴのロング・インタヴューも必読。たえず変化してきた彼の方法論にフォーカスしたうえで、これまで用いなかった手法に果敢にトライしたニュー・シングル『Hikageno / Vektor feat. 明和電機』の背景にある、いまの時代への違和感までを明らかにした熱量の高い記事になっています。

プレイリスト
pagetop