メタリカが3月に行った南米ツアーで、新曲“Lords Of Summer”を披露したようですね。オフィシャルYouTubeでも音源のみ上がっていました。

デモ段階ということなので、これがそのまま来るべきニュー・アルバムに収録されるわけではないようですね。とりあえずどこからどう聴いてもメタリカな曲でございます。

そういえば『Death Magnetic』制作中の2006年に〈サマソニ〉で来日した際も、演ってましたよ新曲! この間ローリング・ストーンに掲載されていたラーズ・ウルリッヒの談話に、その時の話が出ていました。

要約すると〈2006年の夏は出来ていた2曲(その時はとりあえず“New Song 1”“New Song 2”というタイトルで)をツアーの間にプレイしたけど、どれもアルバムに収録しなかった。でも“New Song 1”の一部が“All Nightmare Long”と“The End Of The Line”に使われている〉とのこと。しかし、私が〈サマソニ〉で聴いたのは“New Song No.2”だったので、〈No.1〉のほうを聴いてみましょう。

おー! 確かにイントロは“The End Of The Line”で、途中に“All Nightmare Long”の長いインタールードの一部が。実際に完成したアルバムの曲を聴いているからかもしれないけど、何となく聴いていても印象に残るフレーズがしっかり使われていますね。

ということで〈No.2〉――ジェイムズによる曲紹介では“The Other New Song”と言っていましたが――のほうを改めて聴いてみました。

……どこか使われてる? 聴き覚えがあるようなないような。先の記事ではこちらの曲についての言及はなかったのですが、あとでちゃんと検証してみます。とりあえずお蔵入り曲を聴けたみたいで良かったです(笑)。

来年あたり、アルバム出るかな?