NHK総合のドキュメンタリー番組「映像の世紀バタフライエフェクト」で、ビートルズの特集が放送される。

95年からスタートした「映像の世紀」の新シリーズである「映像の世紀バタフライエフェクト」は、蝶の羽ばたきのような、ひとりひとりのささやかな営みが、いかに連鎖し、世界を動かしていくのか、世界各国から収集した貴重なアーカイブス映像をもとに、人類の歴史に秘められた壮大な〈バタフライエフェクト〉の世界に迫っていく番組。

今年6月には、ビートルズの誕生から世界中の若者に与えた衝撃、世界の政治体制にまで及んだ影響を、彼らのベスト盤にちなんで〈赤の時代 1962~1966〉と〈青の時代 1967~1970〉の2つの時代に分けて描き出し、大きな反響を呼んだが、その特集の73分の拡大版が〈ビートルズとロックの革命〉と題して、2023年12月30日(土)に放送される。

70年の解散から半世紀が経った今も新しいファンを獲得し続けているビートルズ。全世界のレコード売り上げ枚数は前人未到の10億枚。若者たちの気持ちを代弁する初めての音楽であり、その奔放な言動は旧来の価値観も壊していった。階級、人種、性別の壁、さらには東西冷戦の壁。ビートルズは世界をどう変えたのか。4人に影響を受けたスティング、デヴィッド・ボウイ、ブルース・スプリングスティーンなどスーパースターも続々登場する。ぜひお見逃しなく!

 


TV INFORMATION
映像の世紀バタフライエフェクト ビートルズとロックの革命
2023年12月30日(土)NHK総合 21:00~22:15
https://www.nhk.jp/p/butterfly/ts/9N81M92LXV/