SERIES

EINSHTEIN & 言xTHEANSWERの二人旅―【第1回】上京ものがたり、宅録、初のインストアや地方キャンペーンの秘話!

2人が宅録からメジャー・デビューへの道のりを辿る連載!

1. 上京ものがたり  
去年の初めのほぼ同時期に上京して、お互い東京に友達がいるわけでもなかったから毎日バカみたいに一緒に遊んでた。1日15時間くらい(笑)。で、全然お金もないからひたすら原宿を歩き回っていて、コーヒー1杯で10時間くらい滞在できて音楽も自分たちで流せる喫茶店に辿り着き、本当に毎日通ってた! 今でも週4回くらい行くけど、さすがに10時間はいなくなったかな(笑)。実は、『Two Pawns』の収録曲“原宿シーシャ”でこの店への行き方を少し説明してるから、聴きながら探してみてね!!

 

2. 三畳のスタジオで夢を追う日々  
『Two Pawns』中の5曲くらいはアンサー(言xTHEANSWER)の家で宅録したもので。毎日二人で〈これからオレたちどうなっていくのか……〉みたいな話ばっかりしてて(苦笑)、そんなネガをなくすため、どこかに公開するわけでもないのに二人で遊ぶ時間をコラボ曲の制作にあてた。でも曲が溜まっていくと〈これイケんじゃねえか?〉みたいな自信が出てきて。結果的にメジャー・デビューへ繋がって本当にビックリしたし、嬉しかった。俺らのありのままが詰まった曲たちを一人でも多くの人に届けられたら最高です。

 

3. デビュー後、初のインストア・ライヴ
メジャー・デビュー後、初のインストアライヴ@タワーレコード渋谷店! というか、人生初のインストア・ライヴでした! まず、インストアならではの公開リハーサルにかなりテンパりました……(笑)! 〈普通にお客さんもういるやん!!〉みたいな(笑)。でも、お客さんもリハの時と本番では盛り上がりの差を見せてくれて、最高に楽しかったな~!! 関係者の皆さん、来てくれたみんな、ありがとうございました!!! また、アイン&アンサーでインストア・イヴェントができるようにがんばります。

 

4. 初めての地方キャンペーン  
アイン&アンサーの2人では初の地方キャンペーンに行ってきました! 大阪、名古屋、北海道……とすっごい密度の濃いスケジュールで、結構疲れもあったけどめっちゃ楽しかった~! なにより僕たちは〈ラジオで喋るのが好き!〉ってことがわかった日々でした(笑)。収録番組では予定時間を大幅に超えて喋りまくったり(笑)、スタッフの皆さん、ご迷惑おかけしてすみませんでした!! みんな、聴いてくれたかな~?? またいろんな場所でキャンペーンができるようにがんばります!!

 


EINSHTEIN & 言xTHEANSWER
大阪出身で97年生まれのEINSHTEINと、北海道出身で98年生まれの言xTHEANSWER。今年1月にコンビでのメジャー・デビュー作『Two Pawns』(ビクター)を発表したばかり。3月、4月には東京と大阪でのワンマン・ライヴも決定! 詳しくはオフィシャルサイト〈www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A025909.html〉をチェック!

関連アーティスト