テレビで番組を観ている途中に、あるいはスマホで動画を観ているときに流れてくるCMの数々。そんなCMには、映像を彩り、視聴者の心を瞬時で掴む音楽が、なんといっても付き物。誰が歌っている、なんというタイトルの曲なのか、気になることが多いのではないだろうか? しかし、一瞬流れるだけのCMソングのことが気になっても、その多くはアーティスト名や曲名をじっくりと調べてみないとわからない……。そこで、今回は、注目を集めるCMタイアップ曲をピックアップしてご紹介!


 

花王〈セグレタ「肌のように、髪を愛そう。」篇〉
柴咲コウ “Diamonds”

86年にデビューし、“M”や“世界でいちばん熱い夏”など数々のヒット曲を世に送り出したガールズバンド、プリンセス プリンセス。セグレタのCMでは、そんなプリンセス プリンセスが89年4月にリリースした“Diamonds”を、俳優としても活躍する柴咲コウがカバーした。新しいはじまりを予感させる夜明けの海を舞台に、明るんだ空と朝日で輝く海に向かって、柴咲が生き生きとして表情を見せ、彼女の歌声とともに内面からあふれる美しさが描き出されている。

“Diamonds”のカバーのリリースは未定のようだ。一方、柴咲は2023年11月29日に音楽活動20周年の集大成となる記念アルバム『ACTOR'S THE BEST -Melodies of Screens-』を発売。このアルバムでは、山下達郎の“RIDE ON TIME”やMr.Childrenの“Sign”、中島みゆきの“銀の龍の背に乗って”など、柴咲が出演したドラマや映画の主題歌、挿入歌をカバーしている。こちらも要チェックだ。

 

白鶴酒造〈ZIMA〉
Creepy Nuts “ビリケン”

2023年11月17日からオンエアされている〈ZIMA〉のCM。すべての遊びを応援することをテーマに、ライブやフェス、クラブなど、様々な〈遊び〉のシーンで親しまれる〈ZIMA〉の魅力を、Creepy Nutsがパフォーマンスを楽しむ姿、〈遊べ。〉というメッセージとともに躍動的に描写している。

そこで流れるのはCreepy Nutsの“ビリケン”。韻を踏むという行為で人々に喜びを届ける存在であるラッパーを、足の裏で幸せを呼び込む神様、ビリケンと重ねた楽曲となっている。この曲は10月11日に配信限定シングルとしてリリースされた。ミュージックビデオは、メンバーのR-指定の地元である大阪で撮影され、通天閣、梅田など大阪を象徴する場所やR-指定の地元の仲間たちも登場する。

 

ブルボン〈濃厚チョコブラウニー「夢が叶いますように」篇〉
有華 “キミエール”

TBS系ドラマ「フェルマーの料理」で志尊淳とともにダブル主演を務めている高橋文哉と、NHK大河ドラマ「どうする家康」で家康の娘、亀姫役を好演した當真あみが出演するCM。公開されているCMのメイキングムービーでは撮影の様子に加えて、2人へのスペシャルインタビューの模様も映し出されている。

そのCMで流れているのは、18歳から大阪を中心にシンガーソングライターとして活動し、2023年1月にデジタルシングル“Baby you”でメジャーデビューを果たした有華の“キミエール”。この曲は、頑張る人の背中を押してくれる応援ソングに仕上がっていて、10月にリリースされたファーストフルアルバム『messy bag』に収められている。

 

マルハニチロ〈新中華街® 五目あんかけ焼そば〉
Vaundy “しわあわせ”

マルハニチロのCMに昨年から出演している横浜流星が続投。CMでは、はじめてのおいしさに驚く横浜の素直なリアクションでストーリーが展開。ソースでも塩でもない、高級店の本格的なあんかけ焼そばの味わいをそのまま食卓で食べられる、〈これはもう、知らなかったじゃもったいない!〉というメッセージが打ち出されている。

そこで流れるのは、作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像のディレクション、セルフプロデュースも手掛けるマルチアーティスト、Vaundyの“しわあわせ”。2021年4月に配信リリースされ、2023年11月15日発売のセカンドアルバム『replica』に収められている。

 

ロッテ〈Newイタガム meets NewJeans「これガムイタガム」篇/「Hello,New ME.」篇〉
NewJeans “OMG”

日本デビュー前にして「第65回 輝く!日本レコード大賞」にて、“Ditto”が優秀作品賞を受賞したことが大きな話題を呼んでいるK-POPの5人組ガールズグループ、NewJeans。そんな“Ditto”を収めた2023年1月のシングル“OMG”のタイトル曲“OMG”がこのCMに起用された。〈これガムイタガム〉篇ではイタガムとNewJeansの初めての出会いが描かれ、〈Hello,New ME.〉篇ではイタガムを食べながらリフレッシュする5人の姿が映し出されている。

なお、12月30日にTBS系にて放送される「第65回 輝く!日本レコード大賞」では、放送当日に優秀作品賞の中から〈日本レコード大賞〉が決定する。こちらも注目だ。