TOPICS

グラスパーら来日控えるブラック勢紹介記事、ayU tokiO&カジヒデキ対談が上位に着けたMikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、5月23日~5月29日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週の首位は、好評の橋本徹氏&柳樂光隆氏が解説する、来日間近な旬のブラック・ミュージック勢を紹介する記事。今回はロバート・グラスパーテラス・マーティンBJ・ザ・シカゴ・キッドという新作が好評な3組をピックアップしています。テラスとBJに関してはまさに〈いまっぽい〉周辺状況が丸わかり! エクスペリメントでの来日となるグラスパーは、先日マイルス・デイヴィスの楽曲を彼らしく料理した『Everything's Beautiful』を発表したばかりですが、さてどんなライヴになることやら……。きっと公演に足を運びたくなる内容ですよ!

そして3位に着けた、ピアニストの森田真奈美への初インタヴュー記事にも注目。古館時代の「報道ステーション」のオープニングテーマ、あのピアノは彼女なんですよ! バークリー音楽大学でのエピソードには思わず〈ほほ~〉と興味深く読み進めてしまったし、自身の素の姿が表れているというシンプルなジャズ・アルバムに仕上がった新作『Naked Conversation』は必聴です。

ほかにも、ayU tokiOが尊敬するカジヒデキと語ったり、〈夏びらきMUSIC FESTIVAL〉の開催を前に、出演者のPUSHIMと〈夏びらき FES〉代表の高橋マシがファミリーでの来場もオススメな同フェスの楽しみ方を提案したりと、Mikikiお馴染みの対談記事も相変わらず人気が高い模様。さらに、傑作ソロ作を発表したジョンヒョンSHINee)のミュージック・ビデオやskillkillsのドラマーによるビートさとし名義での初音源を紹介したトピックスも上位にランクインしています。