©Peter Crosby

ウィルコが、通算13枚目となるスタジオアルバム『Cousin』を2023年9月29日(金)にリリースする。

本作は、ウィルコにとってソニーミュージックとの新たな配給契約のもとでリリースされる最初の作品で、ウェールズのアーティスト、ケイト・ル・ボンがプロデュースを担当。なお、ウィルコが外部のプロデューサーと組むのは『Sky Blue Sky』(2007年)以来となる。

サックス、安物の日本製ギター、シネマティックでニューウェーブなスタイルのドラムマシーンなどからはル・ボンの影響が感じられ、ウィルコにとってまさに新境地とも言えるアルバムに仕上がっているそうだ。

長年、互いの作品を称賛してきたウィルコとル・ボンは、2019年にウィルコが開催した〈Solid Sound Festival〉で初対面。すぐに心を通わせたジェフ・トゥイーディーは、2022年に彼女をシカゴのスタジオに招き、『Cousin』の制作に取り掛かったという。

ル・ボンは、「ウィルコのすごいところは、彼らが何にでもなれること。彼らはとても変幻自在で、どんなジャンルであれ、どんな感触のレコードであれ、彼らのやることすべてに流れる信頼性の糸がある。成功したキャリアの中で、これほど深く物事を変化させることができるバンドはそう多くない」と語る。

一方、トゥイーディーは「ケイトは感情に非常に懐疑的だけど、人間のつながりを疑っていない」と述べており、ル・ボンのディレクションによってアルバムはトゥイーディーの真摯な歌詞と声を維持しながら、ウィルコにとってどこか冷たく、夜を感じさせる作品へと進化したそうだ。

アルバムからのリードシングル“Evicted”も公開された。同曲についてトゥイーディーは、「誰かの心から締め出されるに値する証拠に直面し、議論するのに苦労している誰かの視点から書こうとしたんだと思う。自傷行為はまだ痛み、僕の経験では完全に回復するのはほとんど不可能だね」と語っている。

 


RELEASE INFORMATION

WILCO 『Cousin』 dBpm/ソニー(2023)

リリース日:2023年9月29日(金)
品番:SICP-31636
仕様:CD(BSCD2仕様)解説・歌詞・対訳付
価格:2,750円(税込)

TRACKLIST
1. Infinite Surprise
2. Ten Dead
3. Levee
4. Evicted
5. Sunlight Ends
6. A Bowl and A Pudding
7. Cousin
8. Pittsburgh
9. Soldier Child
10. Meant To Be