インタヴュー/コラム/連載など、Mikikiに掲載したレヴュー以外の記事についての2016年9月のアクセス・ランキングを発表します!

 

THE NOVEMBERSが9月11日に開催した対バン企画〈首 vol.13 - Redder Than Red -〉に合わせて行った、フロントマンの小林祐介と共演したThe Birthdayチバユウスケとの対談が、驚異的なアクセス数を獲得し首位に! 小林氏のチバ氏へ向けたリスペクトがストレートに伝わる記事で、チバ氏特有のぶっきらぼうな語り口のなかに、時折り照れも垣間見え、なかなかに微笑ましい記事となっています。なお、9月21日にリリースされたTHE NOVEMBERSの新作『Hallelujah』を、当サイト内に連載〈Next For Classic〉を持つ音楽ライター・八木浩平が紐解いたコラム記事も14位にランクインしています。

前後編が2、3位に並んだ吉田豪によるNegiccoのロング・インタヴューに続いて、〈Peter Barakan's LIVE MAGIC! 2016〉の開催に向けて、ピーター・バラカン吾妻光良Reiら出演者を迎えて今年の出演アーティストを紹介していく座談会記事のPt.1が4位に登場。同企画のPt.2とPt.3も20位以内に入っており、ルーツ系を中心にユニークかつ実力派のアクトが揃う同フェスの観どころを、じっくりと紹介する連載になっていますよ!

また、ティーンエイジ・ファンクラブの新作『Here』のリリースを記念して、曽我部恵一がこのバンドを語ったインタヴュー記事も人気を集めていました。デビュー直後からTFCを追いかけてきた曽我部氏だからこその愛情に溢れた視点で、25年以上に渡ってインディー・ポップの良心と称されるTFCの魅力を解説しています。なお、アルバム『Here』は、彼らならではの美しいメロディーと清涼なギター・サウンドが重なった、あたりまえのように名曲が並ぶ傑作。来年の3月には7年ぶりの日本ツアーを行うことが発表されました!

それ以外にも、新世代ジャズからインディー・クラシックまで、さまざまなアーティストを採り上げた記事が集まった、Mikikiらしいランキングになりました。いずれの記事も、リスナーに新しい発見をもたらす内容になっていますので、ぜひ読んでみてくださいね。