TOPICS

BABYMETALの魅力説く西山瞳コラム、〈晩餐会〉控えた菊地成孔のインタヴューが圧倒! Mikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、11月21日~11月27日の週間アクセス・ランキングを発表します! 

 

今週の1位は、かねてよりBABYMETALのファンを公言しているジャズ・ピアニストの西山瞳氏が、BABYMETALのライヴDVD/Blu-ray「LIVE AT WEMBLY」のリリースに際して、彼女たちの魅力を熱く綴ったコラム。いちファンの視点から、ミュージシャンの視点から、〈BABYMETALって流行ってるけど、何がそんなにスゴイの?〉という素朴な疑問に答えるような内容になっております!

それを追うのが、本日11/29(火)・12/1(木)にMotion Blue yokohamaで〈菊地成孔ぺぺ・トルメント・アスカラールと供に提供する『晩餐会 裸体の森へ』〉を開催する菊地氏のインタヴュー。極端に秘密クラブ化された贅沢な遊びだという〈晩餐会〉へのこだわりから、今年世間を賑わせたトピックまで、縦横無尽に喋りまくっていただきました。結構長い記事なので、ゆっくり読んでください。

そして3位は、お久しぶりの更新となった連載〈ハマ・オカモトの自由時間〉でした。OKAMOTO'Sでの47都道府県ツアーの最中にハマ氏がハマったフィリー・ソウルや、アーリー・ジャズのソプラノ・サックス奏者、シドニー・ベシェのレコード探しについてじっくり語ってくれています。ハマ氏と同様に音楽の新しい扉を開いてほしいので、〈フィリー・ソウルってなに?〉という人も最後まで読んでみてくださいね! また、このタイミングでハマ連載のバックナンバーも合わせてよく読まれており、SuchmosSANABAGUN.小杉隼太氏を迎えた対談回や、伝説のズットズレテルズについて堀り下げた回も上位にランクインしています。

募集