SERIES

【連載:原田珠々華の歌いながら行こうよ】[第4回]SHE IS SUMMER“あれからの話だけど”

期待の16才が大好きな音楽と日常を綴る連載!

【連載:原田珠々華の歌いながら行こうよ】[第4回]SHE IS SUMMER“あれからの話だけど”

 本当のインフルエンサーは誰なのか?——人生の過程を積みながら自分だけが持っている〈個性〉と誰かからの〈影響〉で人は構成される。私は人見知りだ。でも、私が憧れている星野源さんのエッセイ集「いのちの車窓から」に〈相手に人見知りでと、さも被害者のように言うのは、自分はコミュニケーションをとる努力をしない人間なので、気をつかってくださいと恐ろしく恥ずかしいことを宣言していることと同じ〉という一節があり、考え方が一変された。そう、そして〈影響〉を受けた。

 私は人からの影響を受けやすい。それが例え著名人でなくても、一人の誰かの言葉で自分が変わっていくと思う感覚がある。けれど私が影響を受けた星野源さんも誰かに影響を受けていまの星野源さんが造り上げられているのだろうとも思う。遡れば、影響はどこまで続くのか。いちばん最初に誰かに影響を与えた人物は誰なのか。ふと気になった。その人物こそ、本当のインフルエンサーなのかもしれない。

SHE IS SUMMER WATER Being(2017)

 今回紹介させて頂く曲は、SHE IS SUMMERさんの“あれからの話だけど”です。今回選んだ理由は、彼女の曲ばかりを最近は好んで聴いていたからです。なかでも、“あれからの話だけど”がいちばん好きな曲です。SHE IS SUMMERさんの曲は基本恋愛の曲であり、別の曲と物語が繋がっている曲など、世界観に浸りながら曲を分解していくと、さらに曲が好きになります。そんな曲を聴くと、どうしても都会の街を歩きたくなり、今月はキャットストリートやショーウィンドウが多く立ち並ぶ街に足を運びました。そしてワンマン・ライヴに向けて新曲を作っている最中ですがSHE IS SUMMERさんの曲に影響を受けて作った曲も生まれました。SHE IS SUMMERさんは私のインフルエンサーです。

 


原田珠々華(はらだすずか)
2002年生まれ、神奈川出身の16歳。アイドルネッサンスの一員として活躍後、シンガー・ソングライターもアイドルも網羅するスタイルをめざしてソロ始動。12月13日にはバンド・セットでの初ワンマン、同23日にはアコースティック・セットでのワンマンを控えています。
作詞/作曲/ギター/アイドル/サメ/文学少女/弾き語り動画  #すずがたり

関連アーティスト