TOPICS

でんぱ&トーフ連載が上位独占! YouTubeで話題のジェイコブ・コリアーも聴き逃せないMikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、2月29日~3月6日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週はbounceの人気連載がワンツー・フィニッシュ! 1位を奪取したのは、でんぱ組.incが3か月連続でリリースするシングルを紹介した短期集中連載の最終回。この企画は全3回通じて強かったですね~。今回取り上げられた第3弾シングル“STAR☆ットしちゃうぜ春だしね”は、畑亜貴&玉屋2060%Wienners)の〈黄金コンビ〉によるナンバーということで、途轍もなくキャッチーな展開とグッド・メロディー(やはり早口なので一緒に歌えない)が光りまくり! 思わずリピートしてしまうこの中毒性はなんなのでしょうか……。詳しい楽曲解説&試聴は記事をチェックしてくださいね。

また、Mikikiオリジナル記事では、先日盛況のうちに来日公演を終えたマルチ・ミュージシャン、ジェイコブ・コリアーのインタヴューが6位にランクイン! まだリーダー作のリリースもない若者ながら、アレンジに楽器演奏、ヴォーカル/コーラス……と何もかもを自身でこなしたカヴァー動画で一躍脚光を浴びたという、これまた途轍もない逸材なんです。話題の動画群を観るだけで彼のヤバさは伝わるかと思いますが、屈託のないミュージック・ラヴァーっぷりが窺える話や、スナーキー・パピーに参加(!)した経緯なども語ってくれているので、ぜひご一読ください。

そして19位には、久々の更新となった〈北園みなみの「あの曲の名場面」〉の最新回が滑り込んでいます。今回の〈あの曲〉は、北園が昨年12月に発表したウィンター・アルバム『Never Let Me Go』収録ナンバー“ひさんなクリスマス”。この聴き心地の良いポップソングが出来上がるまでに、いかに繊細な作業を積み重ねていったのか――その一端をみずから解説してくれていますよ!

40周年プレイリスト
pagetop