昨年12月24日にリリースされたLIVE DVD/Blu-ray「Nissy Entertainment 2nd LIVE -FINAL- in TOKYO DOME」が、1月7日付オリコン週間DVDランキングおよびBlu-rayランキング、さらにミュージックDVD・BDランキングの映像3部門を同時1位を獲得したNissy(西島隆弘)。そんなNissyの自身初となるベストアルバム『Nissy Entertainment 5th Anniversary BEST』が2月4日〈Nissyの日〉(日本記念日協会公認)にリリースされる。

Nissy(西島隆弘) Nissy Entertainment 5th Anniversary BEST avex trax(2019)

今作のCDには新曲“Addicted”を含む全29曲を収録、DVD/Blu-rayには同新曲を含む全21曲のMusic Videoが収録され、初回生産限定盤の〈Nissy盤〉DVD/Blu-rayには、5年間の軌跡を追った240分超えのスペシャルドキュメント映像「Road to Nissy 2013-2018」の他、約24万人を動員した全国ツアー〈Nissy Entertainment 2nd LIVE〉の横浜アリーナ公演の映像を数曲収録。総収録時間500分超えの超豪華内容となっており、まさに〈Anniversary〉にふさわしい内容となっている。

「もちろん全て、聴きどころ観どころ満載ですし、おそらく、1作品くらいは気に入って頂ける作品があると思っていますので聴いて、観てみてください! あ、ビジュアルに興味を持っていただいても構いません。頑張ってカッコつけてます(笑)! 5年間分ですから、年齢を重ねて少しは哀愁が見え隠れして、魅力的に見えているかもしれません(笑)。僕含めてスタッフも作品作りに全身全霊をかけて取り組み過ぎて、直立状態で寝て、確認モニターに頭を突っ込んでしまうほど本気で作りました(笑)」

今作のジャケット写真は、メガホンを片手にディレクターズチェアに腰掛ける〈西島隆弘〉と、黒いハットと衣装に身を包んだ〈Nissy〉が混在する〈2CD〉のジャケット写真や、蓄音機の前でショッパーを片手に座っている〈2CD+2DVD〉〈2CD+2Blu-ray〉のジャケット写真など、どちらも〈Nissy Entertainment〉の世界観が垣間見えるアートワークとなっている。

ショッパーに〈Nissy RECORDS〉と書かれたレコードの絵が描かれているのは、店頭販売へと販路を拡大させたことへの〈Nissy〉の遊び心が表れているようで、全ての作品においてトータルプロデュースを行なってきた西島隆弘の5年分が詰まった〈BEST〉作品が完成した。

新曲“Addicted”のミュージックビデオは、黒い衣装に身を包んだNissyが世界各都市を練り歩く、スピード感あふれる映像となっており、ニューヨーク、ラスベガス、ロサンゼルス、ロンドン、パリの世界5都市という世界を股にかけた撮影に挑戦し、これまで以上にスケールを広げた〈BEST ALBUM〉に収録されるのにふさわしい作品に仕上がっている。

3月からスタートとなる4大ドームツアー〈Nissy Entertainment "5th Anniversary" BEST DOME TOUR〉は、日本人男性ダンス&ヴォーカリストとして一人目、日本人男性ソロ・アーティストとしては史上最年少での開催となり、ソロ活動を始めて5年でドームツアーを開催するのは日本人男性ソロ・アーティストとしては史上最速での開催となる。

「皆様のおかげで5年間、一つ一つ作品作りを重ねて、Entertainmentをやってこられました。本当にありがとうございます。そして初めましての皆様、興味が湧いてきましたら、〈Nissy Entertainment〉の5年間分を体験してみてください。そして、この作品の続きをドームという場所で実際に体感して頂けたら嬉しいです」

果たして次はどんなエンタテインメントを見せてくれるのか、今後のNissyの活躍に期待せずにはいられない。