©「もみの家」製作委員会

リボン賞新人賞ほか数々の新人賞を受賞した若手実力派女優・南沙良を主演に迎えた、坂本欣弘監督の最新作「もみの家」が3月20日(金・祝)より全国順次公開。心に不安を抱えた若者を受け入れるコミュニティー〈もみの家〉を舞台に、16歳の少女、彩花の成長を温かな眼差しを通して描いています。

同作の主題歌は、羊毛とおはなの“明日は、”。千葉はな(ヴォーカル)と市川和則(ギター)によるアコースティック・デュオは、2007年のデビュー以来、〈オトナからコドモまで〉楽しめるライブで人気を集めました。2015年に千葉はなが永眠したあとも、のびやかな歌声と、それに共鳴するように奏でられる市川のギターの音は、さまざまなリスナーの心をとらえています。

“明日は、”は2008年にリリースしたアルバム『LIVE IN LIVING '08』収録曲ながら、すでに映画を鑑賞した方からは、「羊毛とおはなの歌声が(映画と)マッチしすぎてやばい」「映画を観てすごい歌声だなと思った」と話題沸騰中。そんな羊毛とおはなを坂本監督が選んだ理由と、デュオの軌跡を辿ったコラムが届いたので、ここに掲載します。

 

〈ココロに染みる音楽〉羊毛とおはなの誕生

2003年、バンドメンバー募集サイトで出会った市川和則と富山県出身で上京したての千葉はな。4ヶ月後に開催した初ライブのお客さんはなんと2名(!)。都内のカフェバーを中心にライブ活動をひっそりと展開するなかでオリジナル曲や自主制作アルバムに着手。2006年には現在のレコード会社、LD&Kへの所属が決まる。

 

あの曲も、この曲も?! 誰もが一度は耳にしたことがある千葉はなの澄みわたる歌声

LD&Kに所属した翌年、花王CM「スタイルフィット」を大橋トリオと担当して以来、日本コカコーラ「爽健美茶」や森永製菓「エンゼルパイ」……と多くのCMで千葉はなの歌声が全国に届けられた。2008年11月には、NTTドコモのCMでビートルズの“All You Need Is Love”のカヴァーを披露。誰もが一度は耳にしたことがある〈あの時のあの曲〉をいくつも手掛けている。

2009年にENEOSのCMで起用された“晴れのち晴れ”。2009年作『LIVE IN LIVING '09』収録

また、同年にタワーレコードのコーポレート・ヴォイスを使った名物ポスター〈NO MUSIC, NO LIFE.〉に大橋トリオと登場した。

 

おむつ替えOK?! カフェでママ限定ライブが話題に!

〈フジロック〉などの大きなフェスティバルやライブに出演する傍ら、2009年に〈ママのためのカフェライブ〉を行った。母親たちが生活の延長上で気軽にライブを楽しめることをコンセプトに、おむつを交換できるスペースを確保したり、子供の泣き声さえ音楽のなかに溶け込んでいくようなこのライブは大きな反響を呼び、その後も全国で開催。NHK「みんなのうた」でも当時の新曲“あくび猫”が起用される。

2009年のライブ映像

 

〈オトナからコドモまで〉楽しめるライブは世界まで! そして活動休止へ

年齢を問わずに参加できるライブは海を渡り、台湾で行った初ライブ(2013年3月)は1,800人もの観客動員を記録。国内でもカフェを中心にライブツアーを行ったり、天王洲銀河劇場では10周年を記念したライブを敢行。しかし、千葉はなの療養なども兼ね2014年5月に活動を休止。2015年4月8日、千葉はなは永眠した。以降4月8日は〈羊毛とおはなの日〉とし、5回忌である今年はイベントなどを予定している。

 

羊毛とおはなが好きだった坂本監督。「もみの家」主題歌を“明日は、”に決めたワケを語る

「曲も映画と一緒に人の心にずっと残ってくれたら嬉しいなという思いがありました。ヴォーカルの千葉はなさんも2015年に亡くなってしまったけれど、泰利(緒形直人が演じる〈もみの家〉の主宰)のセリフにもあったように『死はなくなるものじゃない』。多くの人に聴いてほしいという気持ちから、主題歌を羊毛とおはなにしようと決め、繰り返し彼女たちの既存曲を聴いていった中で“明日は、”の歌詞がまさに彩花の心そのままの様だと気付いたんです」(坂本)。

坂本欣弘監督
©「もみの家」製作委員会

©「もみの家」製作委員会

「もみの家」は現在、TOHOシネマズファボーレ富山、TOHOシネマズ高岡、JMAXシアターとやまで先行公開中。3月20日(金)より東京・新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかで全国順次公開される。

 


MOVIE INFORMATION
もみの家
主演:南沙良
出演:渡辺真起子/二階堂智/菅原大吉/佐々木すみ江/島丈明/上原一翔/二見悠/金澤美穂/中田青渚
中村蒼/田中美里 緒形直人
監督:坂本欣弘
脚本:北川亜矢子
音楽:末知瑠
主題歌:羊毛とおはな “明日は、”(LD&K)
製作:映画「もみの家」製作委員会 
制作プロダクション:コトリ
配給:ビターズ・エンド
★オフィシャルサイトはこちら