2023年、デビュー5周年を迎えた安月名莉子。「メイドインアビス 烈日の黄金郷」のオープニングテーマソング“かたち”(2022年)など、人気アニメのテーマソングを歌いながら、シンガーソングライターとしてもその表現力を発揮している才能だ。そんな安月名が、5周年記念のワンマンライブ〈安月名莉子 5th Anniversary Live「Azu is」〉を開催した。キャリアの総決算と次のステップを提示し、力強いパフォーマンスを見せたソールドアウト公演の模様を、ライターの坂井彩花が伝える。 *Mikiki編集部


 

安月名莉子の完成

――ようやく安月名莉子が完成できたと思います。

11月26日、渋谷チェルシーホテルにて開催された〈安月名莉子 5th Anniversary Live「Azu is」〉で、安月名は誇らしそうにそう語った。さらには、ライブタイトル〈Azu is〉にこめた「ありのままの私の音楽を聴いていただきたい」という想いをステージで体現して魅せたのである。

ここまでの道のりが順風満帆だったといえば、嘘になるだろう。突発性難聴を発症して、歌の人生が終わったと絶望した日もあった。いろいろなコンセプトの楽曲を歌うことに、一貫性がないのではないかと思い悩む日もあった。自分の気持ちも他人の気持ちもわからないと、葛藤し涙した日もあった。しかし、そんな日を越えた先で彼女は、安月名莉子という表現者のひとつの完成形を見出した。その事実を、パフォーマンスのすべてで証明してみせたのである。

 

〈アニソン界の女優〉そのものなパフォーマンス

ライブは「メイドインアビス 烈日の黄金郷」のオープニングでありながら、安月名のアーティスト人生を歌った曲である“かたち”からスタート。真っ直ぐに前を見つめる視線は力強く、ここからステージをやり抜くという決意を感じさせる。サビには深くブレスを取り、その息遣いだけで会場を魅了した。

「みんな会いたかったよ! 盛り上がっていきますか!」と焚きつけると、“keep weaving your spider way”へ。彼女の誘いに乗り、熱いコールと盛大なクラップを巻き起こすオーディエンス。序盤から、ライブ会場一体となったステージを作り上げていく。

ガンフィンガーで打ち抜く振り付けがキュートな“Chance! & Revenge!”、「きみの手をにぎろう」と手を差し伸べ大切に握りしめる“Glow at the Velocity of Light”と、続けざまにタイアップ曲を展開。楽曲に没入してヒロインや女神といった様々な役を演じるかのように昇華すると、冒険譚やラブコメ、SFサバイバルといった異なる世界観を、安月名莉子という媒体で繋ぎ合わせていった。その姿は、彼女が事あるごとに「なりたい」と切望してきた〈アニソン界の女優〉そのもの。歌だけに飽き足らず、モーションや視線といった細かなニュアンスで見せたいものを描きあげていく。