TOPICS

KIRINJI × シャム鼎談やGotchインタヴュー、Crossfaith × BO NINGEN対談が人気のMikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、8月8日~8月14日の週間アクセス・ランキングを発表します! 

 

今週は、新作『ネオ』が評判を呼んでいるKIRINJI堀込高樹と、同じくニュー・シングル“マイガール”をリリースしたシャムキャッツ夏目知幸&大塚智之による鼎談記事が首位を獲得。今年の6月に東京・恵比寿LIQUIDROOMで開催された、シャムキャッツ主催〈EASY TOUR〉の東京公演で競演した両者が、お互いのライヴへの印象や、新作への感想、さらに堀込が〈お互いが傷付かないようにね〉とオチを付けた共作の可能性まで朗らかに語り合っています。

また、先週の8月11日(木・祝)に神奈川・川崎CLUB CITTA'で開催された、acid androidTHE NOVEMBERSによるコラボ・イヴェントに向けた、両バンドのメンバーと公演に出演する土屋昌巳との鼎談記事が2位に再浮上。続いて、ソロ2作目『Good New Times』をリリースしたGotchを田中宗一郎がインタヴューした記事の前後編が並んでいます。前作時のツアーで集結した6人のメンバーと共にレコーディングを行い、Gotchが〈このバンドという身体じゃなきゃ出せないというところに一番フォーカスしていた〉と語る同作について、彼の考えの根幹が浮かび上がる記事になっています。

さらに、タワレコ渋谷店にポップアップ・ストアとして復活した伝説のレコード店・パイドパイパーハウスに迫った連載記事の第2回も好評。CrossfaithBO NINGENという日本と海外を股にかけて活躍する2組による対談も7位にランクインしました。豊富な海外経験のもと多種多様な状況でライヴを敢行してきた両者ならではの仰天エピソードは抱腹絶倒。加えて海外で成功するためには……というテーマについても率直に語り合っており、両者がワールドワイドに支持されている理由が垣間見える記事になっています。そのほかにも〈わらべうた〉を現代的にアップデートした新作『わたしの好きなわらべうた』が話題になっている寺尾紗穂のインタヴュー、ケニー・ギャレットの歩みを振り返ったコラムなど、今週も多くのオリジナル記事が公開されました。