©Kiyotaka Saito

祝! デビュー30周年――ファン投票で選ばれた曲と、新録音も加えた『Canon~オールタイム・ベスト』をリリース!

 15歳でデビューCD『エスプレッシーヴォ』をリリースし、1994年に日本フィルハーモニー交響楽団と共演して協奏曲デビューを飾った村治佳織。今年はデビュー30周年にあたり、特別な1枚がリリースされた。それが『Canon~オールタイム・ベスト』である。これまで彼女がリリースしたすべてのアルバムを対象に、ファン投票によって選ばれた14曲を、そのランキング順に収録。さらに新録音も2曲、加えた。

村治佳織 『Canon~オールタイム・ベスト』 Decca(2023)

 「自分で選曲することも可能でしたが、これまで私の演奏を聴いてくださった音楽ファンの皆さんと一緒にこの30周年を祝いたいと思ったことから、投票で選ぶというスタイルを取りました。これまでやっていないことにトライしたいという気持ちもあって」

 と村治。上位にはマイヤーズ“カヴァティーナ”、ヨーク“サンバースト”、ディアンス“タンゴ・アン・スカイ”が並ぶ。

 「1曲目は想定内。意外な曲もありました。例えばヨークの“サンバースト”はもうライヴでは長いこと演奏していない作品でしたし。ビートルズの作品やもっとポピュラーな作品が来るのかなと思っていたので。しかし、それを上位にあげて下さったというのは、長く録音を聴いてくださっている方が多いという証拠でもあって、とてもありがたいことですね」

 それらに続いて、久石譲“人生のメリーゴーランド”、“アランフェス協奏曲”の第2楽章(山下一史指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団と共演)、坂本龍一“戦場のメリークリスマス”、バッハ“主よ、人の望みの喜びよ”など、多様な時代の、多様なスタイルの名曲が並ぶ。

 「デビュー以来、1作ごとに自分の中で追い求めたもの、そしてそれがアルバムに結実して、自分の新しい道を開いてくれたことなど、本当に様々なことを思い出します。最初の録音では、福田進一先生をはじめ、周りの方々の意見に従って一生懸命弾くだけだった自分が、自分なりの考えでレパートリーを選び、アルバムを作るようになりました。また多くの方との出会い、特に1999年、ギター界の巨匠ホアキン・ロドリーゴとの出会いは大きな出来事でした。イギリスのDeccaのスタッフとの出会いも、新しい自分を発見するチャンスとなりました」

 新録音としてシューベルト“セレナーデ”、ピアソラ“リベルタンゴ”を弟である村治奏一とのデュオで録音した。

 「実はデビュー・アルバムでエンジニアを担当して頂いた方に、ディレクションして頂きました。それも大きな喜びでした。最近は弟とのデュオも全国各地で行っていて、ギター・デュオの魅力ももっと発信していきたいと思っています」

 今回のアルバムには収録されていないが、2014年には吉永小百合が主演した映画「ふしぎな岬の物語」のメイン・テーマ曲を演奏。吉永との交流もとても長いと言う。

 「私のアルバムを聴いてくださった吉永さんからのオファーで、吉永さんの朗読に合わせてギターを演奏するという機会をたくさん頂き、その結果としてとても仲良くさせて頂いています。ふたりで旅行へ行ったり、ランチをしたり。女優としてだけでなく、生き方そのものが素敵な方で、いつも見習いたいと思っています」

 村治自身の最近の体験としは、大型クルーズ船でコンサートをしたことが印象的だったと言う。

 「大型船でも船は揺れるもので、ギターを弾いている時もその揺れを感じながら演奏するのですが、そこで大切なのは体幹でした。やはり体幹がしっかりしていないと演奏も安定しない。これは新しい発見で、これからはそれを意識して自分の演奏に活かして行こうと思いました。今後はもっと長い航海で演奏する機会もあると思うので」

 筆者は残念ながら船に弱いので、船で彼女の演奏を聴くことは出来ないが、もし、クルーズが好きという方がいたら、ぜひ船のうえで彼女の演奏を聴いてみてほしい。実は30年前のデビュー時にも筆者は村治に取材をした。あっと言う間の30年だった。ギター界のみならずクラシック界で大きな存在に成長した村治佳織のこれからに、さらに期待をしたい。

 


LIVE INFORMATION
日本ロレックス presents 村治佳織 デビュー30周年記念リサイタル 2023

2023年12月2日(土)東京・紀尾井ホール
開場/開演:13:00/14:00
出演:村治佳織(ギター)/曽根麻矢子(チェンバロ)/村治奏一(ギター)
演奏予定曲目:ノクターナル Op.70(B. ブリテン)/目覚めよと呼ぶ声あり BWV.140(J. S. バッハ)/ある貴紳のための幻想曲(J. ロドリーゴ) ほか

2023年12月3日(日)東京・紀尾井ホール
開場/開演:13:00/14:00
出演:村治佳織(ギター)/渡辺香津美(ギター)/谷川公子(ピアノ)
演奏予定曲目:戦場のメリー・クリスマス(坂本龍一)/バガモヨ(村治佳織)/ボレロ(M.ラヴェル) ほか

村治佳織&村治奏一ギター・デュオ・リサイタル
2023年11月4日(土)神奈川県・よこすか芸術劇場
開場/開演:13:15/14:00
出演:村治佳織/村治奏一(ギター)
曲目:アルハンブラの思い出(F. タレガ)/リベルタンゴ(A. ピアソラ/飯泉昌宏編)/プレリュードOp.232(I. アルベニス)/エターナル・ファンタジア~薬師寺にて(村治佳織)/映画「ハウルの動く城」から“人生のメリーゴーランド”(久石譲/小関佳宏編)/映画「ニュー・シネマ・パラダイス」から“愛のテーマ”(E.モリコーネ/鈴木大介編)/ラプソディー・ジャパンより抜粋(藤井眞吾) ほか

http://www.officemuraji.com/schedule