開店25年目に突入した下北沢のライヴハウス、BASEMENTBAR。いつの時代もバンドマンやリスナーに愛され続けている人気店です。当連載〈下北沢で噂のあいつら〉は、BASEMENTBARでブッキングを担当しているスタッフ数人が、いまライヴを観てほしいミュージシャンを紹介する連載。ですが、第8回目となる今回は、スタッフのみなさんがご多忙のようで、元副店長/現HALF店長のこっけさんのみの参加。BASEMENTBARの親会社が調布にCrossというライヴハウスをオープンしたことで、各人かなり慌ただしくされているようです。この連載にも執筆いただいている高木さんはCrossの店長に就任されたとのこと。これはめでたい!ですし、調布に新しい音楽カルチャーが生まれそうな予感。次月以降は下北沢のみならず調布の最新情報も楽しみに待ちましょう。では、今回こっけさんがオススメしてくれたのは……? *Mikiki編集部

 


元副店長(現HALF店長)・こっけの〈噂のあいつら〉!

まだ暑いのかよ~と思ってたら、気がつけばすっかり秋らしくなってきました。さらにはあと2か月で今年も終わってしまうという。時が経つのが早く感じるようになってきました。こんにちは、こっけです。

今回紹介するのは、こちらのアーティストです。

高田風(Fu Takada)

 

彼と初めて会ったのは、おそらく7~8年前で、下北沢のカフェバーのようなところで、
一緒に簡単なセッションをした日だと記憶しています。それぞれが当時組んでいたバンドで遠征先が一緒になったりすることはあったし、会えば簡単な挨拶を交わすくらいの関係。近からず遠からずのような。

彼はWalkingsというバンドでBASEMENTBARによく出演するようになったり、タイのツアーを一緒に回ったりして、距離感の縮み方は加速。2019年5月にWalkingsとしての活動を終えるまでに見(魅)せてくれた圧倒的なライヴは、たくさんの人(全BASEMENTBARスタッフを含む)の心を震わせました。

今年の5月1日から始まった彼のソロ・プロジェクト。これがまた本当にすごいので、紹介したい。Bandcampにて、このソロ・プロジェクトで制作した楽曲がすべて聴けます。なんと、この楽曲たち、ソロのプロジェクトを始めた日から、毎週水曜日、今日に至るまで、一回もサボることなく、計28曲(11月12日現在)をドロップしてきました。

一曲一曲のクォリティーもしっかりと保たれています。どの楽曲も音楽愛が溢れていて、彼が通ってきたすべての音楽に、「お疲れ様です。素敵な音楽をありがとうございます。僕もここ通りますね。ではお先に失礼します」と、ひとつひとつ会釈していくような感覚。彼を見送る音楽たちも、気持ち良く、送り出しているはず。

2019年5月29日に公開した楽曲“International Orange”
 

音楽家としては、至極当たり前のことなのかもしれない。音楽をやっているのだから、音楽を作る。飯屋は飯を作るし、イヴェント屋はイヴェントを作る。ただ、この当たり前のことを、当たり前にできるかっこよさ。並大抵の努力ではないはず。

もう一つ、彼のソロ・プロジェクトの一環として興味部深いのが〈ソルフェージュ〉です。

簡単に説明すると〈もともとは歌詞がついているメロディーをドレミの音階で歌ってみる〉というもの。僕らにも親しみのある楽曲も、ソルフェージュを用いて歌っています。メロディーの仕組みを理解するためにやっているそうで、曲を作る人はもちろん、そうでない人にもとても興味深い内容になっています。

風が今やっていることはおそらく、彼の次のステージに行く前の準備段階のようなものなのだと思う。自分自身の音楽と向き合い戦っている彼の、今後のプロジェクトがとても楽しみである。と、記事を書いている間に新しい彼のバンドが発表になった。

2人組ファイナンシャルバンド 、Deges Deges(デゲスデゲス)

member:
風(ヴォーカル/ギター/ピアノ/ベース/ボンゴ)
拓己(ドラムス/ベース/ギター/サックス/フルート/パーカッション/レコーディング&ミックス・エンジニア/ボンゴ/コンガ/コントラバス)

風と彼が以前にバンドを一緒に組んでいたスーパー・ミュージシャン拓巳の2人が正式メンバーで、他はサポート・メンバーとなるそう。日本語英語を世界に発信することを一つのテーマとして書きあげた曲、“onechan & twochan & Sanchan & fourchan & five”がここで聴けます。

2人のアコースティック編成でHALFに出演してもらったときも音楽愛に満ちたライヴを見せてくれました。バンドセットの初披露は11月22日(金)の深夜BASEMENTBARにて。ぜひチェックしてほしい。俺も行きます。

 

2019年11月22日(金)下北沢BASEMENTBAR
PEAK
開場/開演:24:00
前売:2,000円(+1ドリンク)
出演:‪Deges Deges/Chunky Cookie Club/yEAN/illiomote/どんぐりず
DJ:Momo/片山翔太/suna
★前売予約など公演の詳細はこちら