連載

カノエラナ「解き放たれし二次元歌集」記 第一記・カノエテキ「徒花ネクロマンシー」記(TVアニメ「ゾンビランドサガ」OP)

カノエラナ「解き放たれし二次元歌集」記 第一記・カノエテキ「徒花ネクロマンシー」記(TVアニメ「ゾンビランドサガ」OP)

シンガー・ソングライター、カノエラナが幼少期から敬愛してやまない〈アニメソング〉を厳選収録した待望のアニメソング・カヴァー・アルバム『「尊い」~解き放たれし二次元歌集~』を本日リリース。その中から本人解説と描き下ろしイラストをお届けします!

カノエラナ 「尊い」~解き放たれし二次元歌集~ 蔵前レコーズ/カベチョロ(2020)

第一記・カノエテキ「徒花ネクロマンシー」記(TVアニメ「ゾンビランドサガ」OP)

この「ゾンビランドサガ」、なんと舞台が私の出身地「佐賀県」なのです。今まで脚光をあびることが少なかった佐賀県が何故……放送が始まる前は疑問しかなかったです。

私は東京に上京してから、アニメをクールごとに何本か追うようになりました。多い月で20本、そこからどんどん削れて10本。音楽をやっていない時間は全てそこに費やしているのですが、とある季節の変わり目にこの「ゾンビランドサガ」を発見したのです。最初は次のクールは何を見るかな会議(脳内)でリストには一応入れていて、なんならタイトルの「ゾンビランドサガ」のサガの部分も見落としていたくらいです。

そんな適当な脳内会議を終え、いざ新しいクールの一話が始まるぜ!!!のタイミングで、私のツイッターのフォロワーさんの「ねぇこれ佐賀じゃない?」「なんかこの景色と建物見覚えあるっちゃけど」などのつぶやきを見て、ももも、もももももももしかしてこの「ゾンビランドサガ」のサガは性でもなく探でもなく佐賀なの!???!?と遅めに気づいた私は、すぐさま家に帰って一話を見ました。

それはもうびっくりしました。主人公の可愛い女の子、楽しい高校二年生の生活が始まると思ったらいきなりトラックに跳ねられてゾンビて。ありえんやろ。どがんか設定しとっと?と私の内なる(別に秘めてない)佐賀がついぽろっと出てしまったくらいです。

このオープニングがまた死ぬほどかっこよくて……いや……ゾンビだから死んでますけど……映像と一緒に見るとさらに最高なんです。特にサビの最後のあたり、純子ちゃんが歌う「覚悟を宿命に突きつけて」が好きすぎて聞くたびにアァァアアとなります。純子ちゃん、話し方はおしとやかで凛としてるのに歌うと超絶かっこよくなるの、いいですよね(突然の問いかけ)。ちなみに私のいちばんの推しはゾンビィ2号のサキちゃんです。そこんとこ夜露死苦!


カノエラナ プロフィール
佐賀県出身シンガーソングライター。2015年Twitterに30秒弾語り動画を初公開し、その後2年間で約100曲を公開。ネット上で大反響を呼び「30秒弾き語り動画の女王」と称される。無類のアニメ好きでストック曲の中にはアニメをモチーフにした楽曲もある。NHK Eテレ人気子供番組「みいつけた!」のEDテーマを書下ろし&コッシ―と歌唱を担当し話題に。今同世代を中心に支持を集める注目の女性アーティスト。

タグ
関連アーティスト
TOWER DOORS