シンガー・ソングライター、カノエラナが幼少期から敬愛してやまない〈アニメソング〉を厳選収録した待望のアニメソング・カヴァー・アルバム『「尊い」~解き放たれし二次元歌集~』。その中から本人解説と描き下ろしイラストをお届けします!

カノエラナ 「尊い」~解き放たれし二次元歌集~ 蔵前レコーズ/カベチョロ(2020)

最終記・カノエテキ「残酷な天使のテーゼ」記(TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP)

この曲は言わずもがな新世紀エヴァンゲリオンのオープニング曲です。小さい頃から父が見ていて、それを後ろからこっそり隠れて見ていたのを覚えています。多分中学生だったと思います……改めて最初から全部ちゃんと見てみたいと思い立ったわけです。

何が正解なのかわからないというか、見ている時の心理状況によっても解釈が変わってくる強烈な作品だと思います。友達が死んでも止まることができないシンジ君がだんだん壊れていく姿を見ていると、なんとも言えない気持ちになるし、自分がシンジ君の立場だったらエヴァに乗れるのか? 戸惑いなく目の前の敵を倒すことができるのか?……そんなことをぐるぐる考えながらこの作品を見ていると、やはり創作意欲が湧いてきます。

ちなみに私は、物語の途中で颯爽と現れる強気な赤い女の子、弐号機に乗るセカンド・チルドレン、アスカ・ラングレーが大好きです。フィギュアも家にたくさんあります。誕生日が一緒です。何といっても強気な態度をとるツンツンとした感じが最高に好きです。人間らしい。アスカみたいに物事をスッキリきっぱりと他人に言えるよ
うになれたらいいなと憧れている部分もあります。そういう面では、自分はシンジ君に似ているのかもしれません。自分の意見にあんまり自信が無くて、いつも誰かに頼ってしまいそうになるところとか……。

現実世界の友達も、アスカみたいなお姉さんタイプに引っ張ってもらうケースが多いです。アスカの言葉は思春期のシンジ君にはきついことも多々ありますが、その言葉で奮い立っている部分もあると思うので、とてもいい関係性だなぁと思います。

他にも癖しかない登場人物がたくさん出てくるので、まだエヴァの世界に踏み入れたことのない方は是非沼に落ちやがってください。責任は取りませんが……どんな結末になっても私を責めないでください……ATフィールド展開して殻に閉じ籠るんで……。

 



カノエラナ プロフィール
佐賀県出身シンガーソングライター。2015年Twitterに30秒弾語り動画を初公開し、その後2年間で約100曲を公開。ネット上で大反響を呼び「30秒弾き語り動画の女王」と称される。無類のアニメ好きでストック曲の中にはアニメをモチーフにした楽曲もある。NHK Eテレ人気子供番組「みいつけた!」のEDテーマを書下ろし&コッシ―と歌唱を担当し話題に。今同世代を中心に支持を集める注目の女性アーティスト。