キテルキテルこれキテル!

前回に続き〈魚〉ネタで……青春!トロピカル丸につりビット、たこやきレインボーと、開催間近のTIFに出演する〈魚介系アイドル〉に目がいくいく!

はいどうも~! 最近は残響のテロルゴルジェアイドルに興味津々の福です。シンデレラよろしくあとちょっとで魔法が解けちゃうんで(日付変わって終電逃しちゃうんで)、本日のブログは短めにいこうと思います。先週紹介した、〈サンリオ発しゃけの切り身キャラ・KIRIMIちゃん.、メジャー・デビューに先駆けサマソニ出演!〉の衝撃をいまだに引きずっているんですが、そのテンションで8月2日(土)、3日(日)に開催される日本最大のアイドルの祭典〈TOKYO IDOL FESTIVALTIF)〉の出演者をチェックしたものだから、〈魚介系アイドル〉に目がいくいく!

まずはファースト・アルバム『NEW WORLD』をリリースしたばかりの青春!トロピカル丸。水産業を応援する7人組で、この度箱根園水族館のイメージガールにも抜擢されたそう。“大漁だッ!”は祭囃子ミーツEDMな〈ワッショイ〉ナンバーに仕上がっています。続いて釣りに打ち込むことを誓った(?)つりビット山下達郎の名曲“躍ろよ、フィッシュ”をカヴァーしたことで注目を集めている5人組なんですが、アレンジがGOOD! そして〈スターダストの最終兵器〉、関西在住5人組のたこやきレインボー。〈絶対! 甲子園出場〉を胸に、たこ虹家族(彼女たちのファン)と共に日々精進しているそうな。“なにわのはにわ”も和風なハイテンション・ロック・ナンバーとなっております(リコーダーを吹く姿に胸キュン)。みんな昨年デビューしたり、新メンバーを迎えて新たに出航したりと、フレッシュなアイドルたちです。しかしグループ名でかなりセグメントされてしまいそうな気もしますが、余計なお世話でしょうか……(はらはら)。

ちなみにTIF出演でいえば、〈魚介系アイドル〉ではないんですが、つりビットと同じくトベタ・バジュンがプロデュースする3人組テクノ・ポップ・ユニットのCupitronもお気に入り。楽曲がかなりしっかりしているので、キャラを立たせるなり見せ方なりで、大きく化けるような気がします。あとTIFには出演しませんが、手の込んだテクノをかましてくれる兵庫・加古川発のアイドル、Citron*も最近偶然発見して、ヘビーローテーションしております。

話は戻って、〈魚介系アーティスト〉として忘れちゃいけないのが、漁師率いるフィッシュ・ロック・バンド、漁港! まだ怖くて解体ショー・ライヴに行ったことありませんが、その場でネタ出されたら私の魚介嫌いも治るかも……。それではまた!

【プロフィール】
福 アニー

福 アニー (ふく あにー)

「メディア王に俺はなる!」を胸に、夢に向かって駆け出したMikiki編集部員。好きなものはディーヴァとパンクス。いやむしろディーヴァになりたい。このブログでは新旧・洋邦問わず、「これキテル!」なものを紹介していきます。個人でもウェブマガジン「HEATHAZE」(http://heathaze.tokyo.jp)、イヴェント「HERE AND THERE」をゆるっとハードに主宰してます。おもしろいことと人生の伴侶、絶賛募集中!

TOWER DOORS