コラム

「Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル」DIY精神に満ちた〈人生の先輩YouTuber〉が生活を豊かにする秘訣を伝授

「Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル」DIY精神に満ちた〈人生の先輩YouTuber〉が生活を豊かにする秘訣を伝授
好きを極めて70年! 人生の先輩からの素敵な送りもの

 軽妙な関西弁の語り口、ツッコミと昭和な笑い声の効果音、ニベア缶磨きで一躍有名になった人生の先輩YouTuber。キャンプ、登山、釣り、バイクツーリングに車中泊とアウトドアなんでもござれ、winpy-jijii(以下、ジジイ)さんの好奇心と行動力、アイディア満載の一冊。

 〈衣・食・住〉、一言で言えばアウトドアはそれを野外にもっていくアソビ。高度化・分離化が進んだ社会では〈なんでも自分でやる〉というのはスマートではなくなり、そしてまた、ほとんどをキカイにやらせるようになって久しくなりました。しかし日本はもともと災害の多い国。否応なく自然と接する機会も多い。また、昨今の情勢下において、手作りの多彩な縫製自作マスクでしのいでいる日本人を見て、その手先の器用さに驚いていた海外ニュースもありました。趣味とは不便を愉しむもの。

winpy-jijii 『Life is Camp winpy-jijiiのキャンプスタイル』 玄光社(2020)

 本書では、ジジイお気に入りの道具やキャンプ飯といった定番もありながら、チャプター3〈モノ作り〉が面白い。おなじみとなったニベア缶磨きから、かぶりがちなオピネルナイフの改造、メスティンなどのクッカー塗装、CB缶カバーなどジジイアイディアが満載。自分のギアとは違ってもその発想の根幹はいくらでも応用が利きます! 無いものは作れ! 賭け事のようにオカネを使わなくても、老境に至りては、工夫こそが本気の知的遊戯。歳をとったから遊ばなくなったのではなく、遊ばないから歳をとる。  もちろん見るのとやるのでは大違いで、タキビで煙にまみれて目に涙をためたり、夏に虫の大群に襲われたり、冬に氷点下の放射冷却に凍えたり……ありますよ。でも、忙しいなか気軽に外にいけなくても、鉛筆をカッターナイフで削る、市街地の野鳥の鳴き声をソムリエしてみる(ガビチョウ、おもしろいですよ!)、そこから何かを感じ取れるかどうか、人生を豊かにする何かはここに詰まっているような気がしてならない。関連動画のQRコードつき。

タグ
関連アーティスト
TOWER DOORS