-
コラム
一柳慧とアレハンドロ・ヴィニャオ(Alejandro Viñao)の作品でマリンバの多様な世界を描く神奈川県立音楽堂〈ダブルポートレイト・フォー・マリンバ・アンド・ザ・フューチャー〉
-
コラム
湯浅譲二自身の企画・構成でその軌跡を辿る、〈未聴感〉の場としての水戸芸術館〈湯浅譲二の肖像〉
-
レビュー
「大河への道」中井貴一 主演で映画化もされた立川志の輔による新作落語を完全漫画化
-
コラム
渋谷毅『カーラ・ブレイが好き!!』自然体の巨匠が美の本質に迫る15年ぶりのソロピアノ作
-
レビュー
クルト・マズア(Kurt Masur)『コンプリート・ワーナー・クラシックス・エディション~Teldec & EMI Classics録音全集』名指揮者の生誕95年を祝い70枚組BOXが紙ジャケ復刻
-
レビュー
櫻井雅英「TOWER RECORDSのキセキ NO MUSIC, NO LIFE.」北海道から沖縄まで全店舗に取材、日本のタワレコの軌跡と奇跡を解き明かす秀逸な一冊
-
インタビュー
リチャード・ストルツマン(Richard Stoltzman)が語る、クラリネット人生を網羅した『ラスト・ソロ・アルバム -フロム・マイ・ライフ-』
-
コラム
アンビエントの更新に挑んだ90年代のブライアン・イーノ(Brian Eno)、その音楽試行を刻んだ5作がリイシュー
-
コラム
パスクァーレ・グラッソ(Pasquale Grasso)『Be-Bop!』なんじゃこれは! 超絶技巧のギタリストがチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーの曲を奏でる
-
レビュー
マグナス・ミルズ「鑑識レコード倶楽部」トマス・ピンチョンに激賞された才能による20世紀ポップスが散りばめられた物語を柴田元幸訳で
-
レビュー
「ヤナーチェク:歌劇《イェヌーファ》」切れ味鋭いサイモン・ラトルの指揮と最良のキャストの演唱が字幕付き映像で味わえる
-
インタビュー
ヘンデルのオペラ「シッラ」がついに! ファビオ・ビオンディ(Fabio Biondi)が明かす、コロナ禍の中止を経て実現する日本初演にかける思い
-
コラム
映画「エルヴィス」キング・オブ・ロックンロールの音楽ルーツに斬り込んだスリル満点の音楽映画
-
インタビュー
成田達輝、若き巨匠バイオリニストが語る東京文化会館の注目公演 歌劇「400歳のカストラート」と〈傑出のブラームス〉への期待
-
レビュー
栗山和樹「映画音楽の技法」異業種が絡み合う現場での制作や作曲法を解説し、見通しが良くなる必読の本
-
レビュー
小沼純一「ふりかえる日、日 めいのレッスン」柔らかな文体で綴られる〈わたし〉と姪〈サイェ〉の温かい対話
-
コラム
『あつまれ どうぶつの森 オリジナルサウンドトラック2』5 CD+DVDからなる傑作〈とたけけライブアルバム〉が満を持して登場!
-
コラム
レチエレス・レイチ&オルケストラ・フンピレズ(Letieres Leite & Orkestra Rumpilezz)『Moacir De Todos Os Santos』バイーアの巨匠が名作のカバーで新しい景色を見せた生前最後の作品
-
インタビュー
石上真由子=話題のバイオリニストが語る、鈴木優人とのデュオでロマン派の森に分け入った『ブラームス:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第1番』
-
レビュー
『菊地雅章+ギル・エヴァンス・オーケストラ』70年代初頭、日本ジャズ界の大事件を記録した幻の名盤が再発