人気占い師〈ラブちゃん〉ことLove Me Doさんが、陰陽五行論に基づいた今月のおすすめMUSICをご紹介します。

PROFILE:Love Me Do
占い師、風水師、占星術師。〈当たり過ぎる占い師〉として話題。最新著書「絶望したあなたが幸せになる方法」(日本文芸社 )好評発売中!
Twitter▶@lovemedo_uranai

 

今月は己亥(つちのとい) 〈強い・弱い〉〈現実・空想〉相反する気持ちに揺れることも

2021年11月の干支は「己亥(つちのとのい)」。己(つちのと)は土・大地を表し、大地=四角として捉えると、平安京の碁盤の目のような規則正しい形、くっきり、真面目、大人、お金、貯蓄、細かい、緻密さなど、現実と向き合いながら物事をしっかり積み上げていくというキーワードがあります。

一方で亥(い)は水を表し、上流からか下流へ流れる=情報の伝達という捉え方や、自由、イメージ、空想、模倣、情に流されるといったキーワードも。水は容器の形によって四角にも丸くもなることから、それを人間に例えて、交友関係や環境次第で良くも悪くもなる「水は方円の器に随う」ということわざもありますね。〈しっかりしてそうに見えて実は弱い〉〈現実と空想の闘い〉……己亥(つちのとのい)からはそんな様子が見えます。

 

ひろ~い〈大地と海〉がテーマでもあります!

〈大地(己)の下に水(亥)がある〉ことから、田んぼ、井戸、大陸といったキーワードもあり、己亥(つちのとのい)のもうひとつの大きなテーマは、大地と海!

 

今月のオススメ楽曲!

YUKI “My lovely ghost”

2021年4月28日リリースのアルバム『Terminal』にも収録されているシングル曲。MVではゴースト現象がコミカルに描かれ、その映像や、瞑想、夢見る、泡の中、お化けなどが含まれた歌詞から、現実的ではない空想や夢の部分が楽曲全体に表現されています。また、歌詞に〈蠍座〉のフレーズがあるので11月に聴きたいおすすめ楽曲に選びました。

 

怒髪天オトナノススメ

2009年11月にリリースされた怒髪天のシングル曲。2019年10月には35周年記念盤『怒髪天』に、たくさんのミュージシャンが参加したトリビュート版“オトナノススメ~35th 愛されSP~”が収録されています。“オトナノススメ”は、〈大人になりたくねェ!〉と言いつつ〈オトナはサイコー!〉と歌われる、〈大人でも青春できる!〉と表現されたパーティーチューン。まだ自由でいたいと伝わってくる歌詞が、亥(い)の持つ水のイメージを表しています。その一方で、大人は最高だよとも歌っているので、己亥(つちのとのい)の相反する部分も歌詞から見えます。

 

TUBE “GOD'S BREATH”

2020年7月8日リリースのアルバム『日本の夏からこんにちは』に収録されている“GOD'S BREATH”は、海洋冒険家・プロセーラーである白石康次郎さんの応援ソング。己亥(つちのとのい)は大陸、大地、海がテーマでもあるので、そのテーマが感じられる楽曲になっています。〈七つの海を超えて〉〈伝説のこの海で〉などの歌詞や疾走感あるメロディーに勇気をもらえます。

ReoNa “forget-me-not”

2019年2月6日にリリースされたReoNaさんのセカンドシングル。テレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の第2クールエンディングテーマでした。〈倒れて土に還るとき せめて小さな花がほら 咲きますように〉の歌詞が、己(つちのと)の土や大地の力強いイメージに繋がります。また、己亥(つちのとのい)が持つ現実とイメージの世界が、仮想現実の世界や近未来を描いた「ソードアート・オンライン」にもリンクしています。アニメ作品の世界観と己亥(つちのとのい)がマッチしていることも選曲した理由のひとつです。

 

LiSA “No More Time Machine”

2014年にリリースされたこの楽曲は、TVアニメ「ソードアート・オンラインII〈キャリバー〉編」のエンディングテーマ。〈行くこともない 世界旅行の 計画を練って 語ったり 思い起こせば 僕らは約束をひとつもしてないね〉の歌詞が、海を越えて行きたい気持ちはあるけど現実には実現せず日常を過ごしている……ということを表しています。ここが、己亥(つちのとのい)の持つ、己(つち)と亥(い)の相反する部分だと思います。公開中の「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」の主題歌“往け”もLiSAさんが担当しているので、映画を見ながらLiSAさんの歌声と、「ソードアート・オンライン」シリーズで使われていた過去の楽曲たちにも注目してみてください。