2022年2月2日。この2づくしの日に〈セカンド〉シングル『いつか君が大人になった時に』をリリースする、千葉県柏発の3ピースバンドThis is LAST。昨今をとりまく状況からこのシングルの詳細まで、メンバー3人にメールインタビューで話を訊く。

This is LAST 『いつか君が大人になった時に』 蔵前レコーズ(2022)

――2021年は、ファーストシングル『ポニーテールに揺らされて』、数量限定シングル『嘘吐き/ベイビー』がリリースされ、特にファーストシングル表題曲“ポニーテールに揺らされて”のMVはYouTubeで43万回再生と大きな話題を呼びました。改めて2021年はどんな年でしたか?

菊池陽報「そうですね。まずは2021年、『ポニーテールに揺らされて』や『嘘吐き/ベイビー』など、音源、MV、ライブ、ラジオやTVにも出演する機会をたくさん頂けていることが何よりまず心から幸せです。これは日頃よりファンの皆さんが応援して支えて下さっているからだといつも本当に感謝しています! 本当に本当にありがとうございます!

そしてその中で僕ら個人的な反省といいますか、2021年はどのアーティストもそうだと思いますが、僕らThis is LASTも例外ではなく〈やりたいこと〉が世の中の状況や諸々を踏まえて色んな意味で上手く行かなかった部分が大きく課題として残った年であり、その中でも〈ロックバンド〉としてどうあるべきか、どう自分自身に向き合って行かなきゃならないのかということで常に葛藤して悩んで苦しんだり、ツアーでお客さんの笑顔や心に触れて救われて、改めて自分の音楽を自分だけのためではなく誰かのために鳴らしたいという気持ちになったり、〈悔しさと学び〉の連続のような年でした」

――そして2022年2月2日にはセカンドシングル『いつか君が大人になった時に』がリリースされます。収録曲はどんな3曲でしょうか。

菊池「今回のセカンドシングル『いつか君が大人になった時に』ですが、まず、This is LAST史上最高にクォリティーの高い楽曲であり、音になり、作品として自分でも鳥肌が立つほどに満足しています。

まずリードトラックの“いつか君が大人になった時に”ですが、音楽的な意味合いで言えばThis is LASTとしてのバラードの世界観の拡張がコンセプトにあり、まさに前作のバラード“ポニーテールに揺らされて”の延長線上で、歌詞としてはThis is LASTが表現する〈幸せ〉の形の一つだと思っています。一見するとふらふらとしがちな彼女に〈今はふらふらしても最後は僕を選んでね〉という意味がこもった楽曲ですが、聴く人によって色々な解釈をしていただきたいと思ってます。なのでわざといつもよりフォーカスを少し遠くして色々な角度から解釈できるように作詞しました。This is LASTにしかできない温かさや寂しさ、恋しさやそういういろんな愛情の在り方を詰め込んだ楽曲です。

そして、2曲目“勘弁してくれ”。これは1曲目とは打って変わりリズミカルで一聴すると楽天的に感じる音楽に、自由奔放でお姫様気質な女性に振り回されて勘弁してくれよ……と思いながらも、好きだから振り回されてもいいと思っていた僕の実体験を書いた楽曲です(笑)。ストーリー自体は歌詞を見ていただければすごくわかりやすくなってると思いますし、同じ気持ちの男子、多分たくさんいると思うんですよね(笑)。楽曲としては自分で言うのもなんですが、リズミカルで軽快な音楽に皮肉や怒りや嫉妬だったり割と〈軽快〉とは真反対にあるような印象の歌詞を歌う〈菊池陽報節〉のわかりやすい楽曲になってますし、クラップしたりライブで楽しめるようにと考えた部分もあったりするので是非是非聴き込んでライブで一緒に楽しみたいですね!

そして最後に3曲目“黒く踊る”。こちらはまず本当にカッコいい。もうめちゃくちゃにイカしてる。イケ散らかしてる。楽曲自体はシンプルで今までのThis is LASTから言えば想像の範囲内と言われればそうなんですが、何よりやっぱりメロディーと歌詞の相性が抜群です。マイナー調のメロディーで楽曲を作ったことがあまりないので、新しい可能性を模索する上でも正直不安でしたが挑戦したくて。結果すごくThis is LASTの音楽として表現できたと思ってますし、歌詞も自分の恋愛観を今までとは違う形で表現出来たと思っていて、まさに新しいThis is LASTの一面を広げることができている作品ですし、ライブもバチバチにイケ散らかすと思うので乞うご期待ですね!」