本日2月29日、Mikikiはリニューアルしました。

Mikikiは、2014年4月2日にタワーレコードがローンチさせた音楽情報・レビューサイトです。音楽をもっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のための〈読んで〉〈聴ける〉ミュージックガイドメディアをコンセプトに、音楽好きを自負するタワーレコードのスタッフが〈目利き〉ならぬ音楽の〈耳利き〉として、インターネット上にボーダレスに広がり続けるあらゆる音楽を音楽好きの視点から取り上げてきました。

現在Mikikiは、〈タワーレコードの音楽ガイドメディア〉を掲げています。2024年に10周年を迎えるにあたって、サイトの仕様やデザインの全面的なリニューアルをおこないました。読者のみなさまがより利用しやすいサイト、新しい音楽にもっと出会える場所、音楽をより楽しめるメディアを目指して生まれ変わったので、新しいMikikiをぜひ楽しんでください。

主な変更点として、まずロゴを新装しました。ご覧のとおり、読みやすくした〈Mikiki〉の文字と〈by TOWER RECORDS〉を組み合わせたものです。

また、トップページをシンプルにしました。編集部がいま読んでほしいオススメ記事を最上部のカルーセル(スライダー)に表示し、その下は最新・新着の記事と記事のランキングが並んでいます。

記事の分類をわかりやすくするために、〈トピック〉としていたカテゴリーを〈ニュース〉に改めました。さらに、英語だったことや細分化されていたためにわかりづらかった記事や作品のジャンルを見直して整理し、〈邦楽〉〈洋楽〉〈K-POP〉〈メタル〉〈ジャズ〉〈クラシック〉〈映画/映像〉〈書籍〉〈その他〉の9つに割り振りました。下記のように邦楽は4つ、洋楽は6つ、クラシックは2つ、その他は4つのサブジャンルへそれぞれ分けています。

読みたい記事をより探しやすくするためにナビゲーションメニューを一新、記事のカテゴリー(コラム、インタビュー、レビュー、ニュース)とジャンル(邦楽、洋楽、K-POP、メタル、ジャズ、クラシック、映画/映像、書籍、その他)を選べるようにしました。記事のカテゴリーをジャンル別に見ることもできます(たとえば、インタビュー→邦楽など)。

Mikikiトレンド〉として、アーティストやキーワードのタグをトップページに表示しています。タグをタップしていただければ、いま注目を集めて読まれている、見られているのがどんな記事なのかが一目でわかります。

そしてMikikiのほか、bounce、intoxicate、TOWER PLUS+で記事を執筆してもらっているライター、撮影してもらっているカメラマン/フォトグラファーのみなさんなど、コントリビューターのプロフィールを新たに掲載しました。記事のクレジットからそれぞれの著者ページを見ることができるので、個性豊かな執筆・撮影陣の情報にぜひアクセスしてください。

上記のほか、記事を読みやすく、タワーレコード オンラインでCDやレコードや本などを購入しやすく、TOWER RECORDS MUSICで音楽を聴きやすくするなど、仕様やデザインの細かな変更と調整をおこなっています。過去に読んだ記事も、新しいデザインで改めて楽しんでみてはいかがでしょうか?

主な変更点は以上ですが、今後ほかにも微調整やサイトを使いやすくする工夫はおこなっていく予定です。

リニューアル以外にも、アニバーサリーを祝うMikikiならではの取り組みをする予定です。Xなどの各SNSでハッシュタグ〈#Mikiki10th〉をチェックしていただくとともに、こちらにもご期待ください。

Mikikiをいつもご覧くださっている読者のみなさま、ありがとうございます。新しく生まれ変わったMikikiを、これからもご愛顧いただけるとうれしいです。