インタヴュー/コラム/連載など、Mikikiに掲載したレヴュー以外の記事についての2015年12月のアクセス・ランキングを発表します!

 

 

2015年12月度は、KiliKiliVillaを主宰する安孫子真哉のロング・インタヴュー前後編が、大変な人気を集めてトップ2に。知られざる音楽遍歴から始まり、レーベル設立の動機となったいまの若者たちが鳴らすパンクへの興奮、そして運営の哲学やメディアへの提言までを大いに語ってもらいました。全編に漲る底なしの音楽愛が、読み手の心も熱くするであろう必読のインタヴューです。

続く3位は、東京インディー・シーンで熱狂的に支持されてきた韓国系アメリカ人ミュージシャン、ダニエル・クオンのインタヴュー。ユニークな半生を話してもらいつつ、新作『ノーツ』の背景にある異常なほどの音楽への愛情が伝わるテキストとなりました。〈音楽はベスト・レリジョン〉という言葉には多くのリスナーが共感するのではないでしょうか。

また、Yasei Collectiveのニュー・シングル“radiotooth”のリリースを記念した短期集中対談連載〈ヤセイの同業ハンティング〉も人気を集め、今月は〈斎藤拓郎×avengers in sci-fi木幡太郎〉のギター編、〈中西道彦×パスピエ露崎義邦〉のベース編がランクインしました。プレイヤーとしてのこだわりやルーツなどを同パート目線でディープに語り合っています。