コラム

アイドルカレッジ “あのコが、髪を、切らない理由。”:【ZOKKON -candy floss pop suite-】 第32回 Part.12

アイドルカレッジが新天地で踏み出す力強い一歩

アイドルカレッジ “あのコが、髪を、切らない理由。”:【ZOKKON -candy floss pop suite-】 第32回 Part.12

 アフィリア・サーガが〈魔法学院〉なら、こちらはカレッジ!ってことで、今回Stand-Up!入りしたグループのひとつがアイドルカレッジです。前身ユニットを経て結成されたのが2010年ですから、この界隈では比較的歴史のあるグループということになるでしょうか(TIFにも初回から5年連続出演を決めています!)。〈アイドルだけど伝えたいことがある〉をテーマに活動を軌道に乗せ、昨年2月には『少女卒業/YOZORA』でメジャー・デビュー。その夏には佳曲揃いのベスト盤的アルバムを発表したのもまだ記憶に新しいところでしょう。現在はリーダーの南千紗登を筆頭とする13人組の編成で、最年長の山口りえ(23歳)から最年少の神田緋那(14歳)まで、年齢やキャリアの深浅はさまざま。演技やグラビアなど個別の活動も行いつつ、グループの一体感を高めている真っ最中なのです。

アイドルカレッジ あのコが、髪を、切らない理由。 Stand-Up!(2014)

 そんななかで久々のリリースとなるのが、Stand-Up!からの第1弾となるニュー・シングル“あのコが、髪を、切らない理由。”です。これはStand-Up!入りに相応しく桃井はるこが作詞した新機軸で、切なく厄介な女子の恋情をエモーション全開で歌い上げる、刹那的なスピード感に溢れたナンバー。MVもカッコ良くて、いままでのアイカレとは一味違う表情が堪能できることでしょう。また、カップリングにはストレートで打ちやすい“ラブ/ライク”と大らかなギターの快く響く“NGワード~キミガスキ~”という明るいアップ・ナンバーが収録。いずれにせよ、ここからの快進撃に期待したくなる新たな一歩でしょう!

 

▼関連作品

アイドルカレッジの2013年作『アイドルカレッジの伝えたいこと』(DREAMUSIC)
※ジャケットをクリックするとTOWER RECORDS ONLINEにジャンプ

TOWER DOORS