「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。

2022年12月31日(土)に開催される「第73回NHK紅白歌合戦」。パンデミック、軍事侵攻、相次ぐ自然災害などを背景に、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きている人々に向けて、〈いま紅白に、歌にできる事とは何か?〉を問い、テーマは〈LOVE & PEACE -みんなでシェア!-〉になった。

〈2022年の最後を締めくくる時間に歌で「平和の尊さ」や「希望にあふれた愛」を感じてもらいたい〉〈大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。みんなで楽しめる歌のお祭り最高のライブエンターテインメントを届けたい〉という思いのもとで、今年も開催される。

今年の紅白は〈シェア紅白〉と銘打たれ、紅白をテレビやラジオで楽しみながらスマホやPCで感じたことをつぶやいて、写真や動画を、〈LOVE & PEACE〉をシェアして思い切り楽しんでほしいという。

「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手は42組。初出場は、紅組が5組、白組が5組。これまでの対戦成績は、2021年の紅組の勝利で、紅組33勝、白組39勝となっている。

出場歌手は次のとおり(カッコ内は出場回数)。

■紅組
IVE(初)
あいみょん(4)
石川さゆり(45)
ウタ(初)
Aimer(初)
工藤静香(9)
坂本冬美(34)
篠原涼子(2)
Superfly(6)
SEKAI NO OWARI(6)
天童よしみ(27)
TWICE(4)
NiziU(3)
乃木坂 46(8)
Perfume(15)
日向坂46(4)
MISIA(7)
水森かおり(20)
milet(3)
緑黄色社会(初)
LE SSERAFIM(初)

■白組
Official髭男dism(3)
関ジャニ∞(11)
KinKi Kids(2)
King & Prince(5)
King Gnu(2)
郷ひろみ(35)
Saucy Dog(初)
JO1(初)
純烈(5)
鈴木雅之(5)
SixTONES(3)
Snow Man(2)
なにわ男子(初)
Vaundy(初)
BE:FIRST(初)
福山雅治(15)
星野源(8)
三浦大知(4)
三山ひろし(8)
山内惠介(8)
ゆず(13)

紅白歌合戦の選考にあたっては、 1. 今年の活躍 2. 世論の支持 3. 番組の企画・演出という3つの点を中心に、以下のデータを参考資料として検討のうえ、総合的に判断いたしました。
1. 今年の活躍
A)CD・DVD・Blu-rayの売り上げ
B)インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査
C)有線・カラオケのリクエスト等についての調査
D)ライブやコンサートの実績
2. 世論の支持
E)7歳以上の全国3,898人を対象にNHKが行った〈ランダムデジットダイヤリング〉方式による世論調査の結果。 ※質問は、〈紅白に出場してほしい歌手男女各3組〉
F)7歳以上の全国8,00人を対象にNHKが行ったウェブアンケート調査の結果。 ※質問は、〈紅白に出場してほしい歌手男女各3組以上10組まで〉
浅野里香アナウンサー、渡辺健太アナウンサー

また、ラジオの司会は、浅野里香アナウンサーと渡辺健太アナウンサーに決定した。

氷川きよし

さらに、特別企画として〈氷川きよし~新たなるステージへ~〉が行われる。

2000年の“箱根八里の半次郎”の鮮烈なデビュー以来、歌謡界の第一線を走り続けてきた氷川きよし。「紅白歌合戦」にも、デビューイヤーの初出場以来、20年以上にわたって途切れることなく出場を続けてきた。また、2008年には初となる紅白ラスト歌唱、さらに最近では“限界突破×サバイバー”のパフォーマンスなど、演歌・歌謡曲の枠を超えた圧倒的な存在感を放ってきた。さらに、ファッションや生き方においても、多様な感性を発信してきた。

氷川は、今年の紅白をもって歌手活動を休養し、アーティストとして新たなステージを目指すための充電期間に入る。そんな節目となる今回、氷川は白組、紅組の枠を超え、特別企画として出場することが決定した。

氷川きよしのメッセージは次のとおり。

今年も、「紅白歌合戦」に出場させていただくことになり感謝の気持ちでいっぱいです。今回は白組・紅組の枠を超え、特別企画としての出場ということで、デビューから23年の想いを込めて、自分という一人の人間として、そしてアーティストとして、みなさまに最高のパフォーマンスをお見せしたいと思います!

そして、映画「ONE PIECE FILM RED」と紅白のコラボレーション 〈ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE〉も行われる。

今年の「紅白歌合戦」に、「ONE PIECE FILM RED」のオリジナルキャラクターであるウタが紅組歌手として出場する。アニメのキャラクターが紅白歌手として出場するのは、番組史上初。 ウタがヒロインの映画「ONE PIECE FILM RED」は、国内動員数1,300万人・興行収入180億円(きょう現在)を突破し、今年を代表する大ヒット作品に。また、映画の中でウタが歌う楽曲の数々も大きな話題となった。

今回、紅白を盛り上げるため、「ONE PIECE FILM RED」とのコラボレーション企画〈ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE〉の実施が決定した。今後、動画などのオリジナルコンテンツがPR企画として展開される。今回は、その第1弾として、スペシャルビジュアルが公開された。

「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎、「ONE PIECE FILM RED」でウタの歌唱パートを担当しているAdoからメッセージが届いた。尾田栄一郎とAdoのメッセージは次のとおり。

■尾田栄一郎

■Ado

紅白歌合戦出場おめでとうございます。 
歌姫としてキラキラと輝き続けるあなたが 今回この舞台に立つことを心から嬉しく思います。 当日はあなたのパフォーマンスで 私たちの“今”を 鮮やかに彩ってきてください。 
そして、全ての人達に夢を見せてもらえたらと思い ます。応援しています。

 


TV INFORMATION
第73回NHK紅白歌合戦
2022年12月31日(土)NHK総合 BS4K BS8K ラジオ第1
放送時間:19:20~23:45 ※中断ニュースあり