三浦大知らが出演する番組「神ゲー創造主エボリューション」が、2024年2月23日(金・祝)にNHK総合にて放送される。

「神ゲー創造主エボリューション」では、年齢、性別、国籍を問わず、アマチュアおよびインディーゲーム制作者のNo.1を決めるコンテストに密着し、その模様をお届けする。番組では、新世代のゲームクリエイターたちが生み出す革新的なゲームの数々が登場するそうだ。

出演は、今年1月からシーズン2がオンエア中のゲーム教養番組「ゲームゲノム」でMC を務める三浦大知、2023年にForbes JAPANが選ぶ次世代を担う〈30歳未満の30人〉に選出され、今年の岸田戯曲賞の最終候補に選ばれるなど活躍著しいダウ90000の蓮見翔、そしてアイドルであり東京藝術大学の学生でもある乃木坂46の池田瑛紗の3人。3人はクリエイターの熱い思いに触れるため、画期的なゲームを実際にプレイ。そんな3人の姿をとおして、ゲーム文化の広がりを実感できる番組となっている。

2023年に第2回が開催されたゲームコンテスト「神ゲー創造主エボリューション」。アマチュアやインディーゲームのクリエイターを対象に、およそ8ヶ月をかけて〈革新的〉なゲームを選出するコンテストだ。

日本各地、そして海外からエントリーした出場者たちは年齢も職業も様々。ゲームの専門学校生、現役の広告クリエイター、コスプレイヤーや中学生など。決勝大会に臨むのは4チーム。背景もゲームづくりに求めるものも異なるクリエイターたちが、どのようにゲームを〈進化〉させていくのか。そして見事グランプリに輝いた、最も〈革新的〉なゲームとは。ぜひオンエアでチェックしてみてほしい。

なお、番組の副音声ではゲームファンに向けたサプライズも用意されているとのこと。気になる人はこちらも要チェックだ。

三浦大知、蓮見翔、池田瑛紗、真藤忠春(番組制作統括)からのコメントは以下のとおり。

三浦大知

三浦大知コメント
ワクワクする作品がたくさんありました。ぜひ、番組をご覧ください!

蓮見翔(ダウ90000)

蓮見翔コメント
ゲームが好きな人も、そうでない人も、必見だと思います。ぜひご覧ください。

池田瑛紗(乃木坂46)

池田瑛紗コメント
未来のゲーム業界にとって間違いなくお宝映像になります。お見逃しなく!

制作統括:真藤忠春コメント
「神ゲー創造主エボリューション」という、ちょっと変わった名前のコンテストの最大の魅力、それは「革新的なゲーム」を目指し、応募作品が「成長していく」ことです。応募時点ではアイディアだけでOK。審査員たちのとても厳しくて、愛のある審査を受けながら、クリエイターは目指すべき方向を自問自答しながらゲームの完成を目指します。

「革新性」とは何なのか? 「楽しい」とは何なのか?をとことん追求して予選を勝ち抜き、ついに決勝大会に進んだ4組の若きアマチュアクリエイターたち。彼らの姿をとらえたカメラの映像は、「新しいものを生み出す」ことの魅力にあふれています。それをぜひ皆さんも番組から感じていただけたら嬉しいです。

 


TV INFORMATION
「神ゲー創造主エボリューション」

放送予定日:2024年2月23日(金・祝)23:35~24:34[NHK総合]
出演:三浦大知/蓮見翔(ダウ90000)/池田瑛紗(乃木坂46)
声の出演:土師亜文

番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/RYWNP9GZQ5/
大会公式HP:https://kamigame-evo.com/