本日1月10日(水)23:00より、NHK総合にて「ゲームゲノム」シーズン2の放送がスタートする。

「ゲームゲノム」は、ゲームを〈文化〉として捉え、古今東西の名作の魅力や奥深さに迫るゲーム教養番組。番組レギュラー陣はシーズン1と同様、MCを三浦大知、ナレーターを神谷浩史と悠木碧が務める。

三浦大知

神谷浩史

悠木碧

さらに、新たな試みとして副音声チャンネルではゲーム実況YouTuberの2BRO.(兄者、弟者、おついち)が番組をフル実況。テーマ曲の作曲は下村陽子、番組イメージイラストは天野喜孝がそれぞれ担当している。

兄者、弟者、おついち

天野喜孝

なお、番組はNHK総合でのオンエアに加え、NHKプラスにて同時配信もおこなわれるほか、放送後1週間の見逃し配信でも視聴することができる。

「ゲームゲノム」シーズン2のスタートに向けて、三浦大知、神谷浩史、悠木碧からのコメントも到着している。

三浦大知(MC/歌手、ダンサー)
シーズン2がいよいよ始まります。シーズン1に続いてMCという大役を任せていただきつつも、自分が一番ワクワクしている番組です。ゲームを真正面から捉える独自の視点が見どころで、「なぜこれだけ愛されているのか」「なぜこの作品が生まれたのか」などをクリエイターやゲストの方々とひも解いていくというのは、唯一無二の切り口です。ゲームが大好きな人もそうでない人も、番組から受け取っていただけるメッセージがたくさん詰まっています。ぜひ多くの人にご覧いただきたいです。

神谷浩史(ナレーター/声優)
シーズン2が始まる、またナレーションができるとわかった時は「よっしゃ!」と思いました。とりあげるゲームはプレイしてから現場に来るくらい、収録は毎回楽しみでしょうがないです。プレイしたことのある作品なら「ああ、なるほど。こういう切り口で今回取り上げるんだな」と感じたり、これまで触れてこなかった作品では新しい発見の連続です。アニメ業界の仲間たちにも「こういう番組、実はあるんですよ」って説明すると、とても喜んでくれて、自分のことのようにうれしく思いますね。ゲームにはこういう側面があるんだ、と番組を見てくれる人に伝わるナレーションを心掛けました。ぜひご覧ください。

悠木碧(ナレーター/声優)
シーズン2が始まるとお知らせが出たとき、ゲーム好きな友人からたくさん連絡が来ました(笑)。ゲームひとつひとつが丁寧に取り扱われていてゲームが好きな人が楽しいのはもちろん、全然好きじゃない人でも、その魅力や奥深さがわかるようにちゃんと作られていて、まさに“文化の紹介”になっていると思います。シーズン2で取り上げられる作品には、個人的に思い入れがある作品もあって…本当にエモかったです! 改めて、「なぜ自分がゲームが好きなのか」を気づかせてくれました。きっとみなさんの心にも響くものがあると思いますので、ぜひ見ていただければと思います。

さらに、天野喜孝が描き下ろした番組イメージイラストも公開。イラストにはRPGやアドベンチャー、シューティングや育成、ミステリーやホラーといった様々なゲームジャンルを表現したキャラクターたちが描かれている。イメージイラストは縦78cm、横120cmのサイズで番組セットに飾られているほか、CGアニメーション化した映像としてオープニングタイトルにも使用されているという。

「ゲームゲノム」シーズン2のイメージイラスト〈電子遊戯の幻想~女神に集いしゲームの精霊たち~〉

「ゲームゲノム」シーズン2は毎週水曜日23:00~23:29にNHK総合にて放送される。シーズン2は全10回が放送される予定で、今夜オンエアの第1回では野田クリスタルとゲームデザイナーの吉田直樹をゲストに迎え、「ファイナルファンタジーXIV」を取り上げる。

 


TV INFORMATION
「ゲームゲノム」シーズン2

初回放送時間:2024年1月10日(水)23:00~23:29 NHK総合
見逃し配信:放送後1週間(NHKプラス)

■番組概要
ゲームの誕生からおよそ半世紀……今やひとつの〈文化〉となったゲーム。プレイ体験を通して受け取ってきた大切な価値観を〈ゲームゲノム(遺伝子)〉と呼び、その奥深さに迫る番組です。何が面白いのか、どうして語り継がれるのか……珠玉の作品を徹底分析し、ゲーム愛溢れる出演者たちが語り尽くします。ゲームが大好きな人 も、かつて遊んでいたという人も、発見や驚きを得られること間違いなし。〈新たなゲーム番組〉、再スタートします!

■シーズン2、全10回のラインナップと出演者

第1回:2024年1月10日(水)放送
タイトル:天地創造~ファイナルファンタジーXIV~
ゲスト:野田クリスタル、吉田直樹(ゲームデザイナー)

内容:累計売上1億8,500万本を超える大人気RPGシリーズ「ファイナルファンタジー」の第14作。世界中のプレイヤーがオンライン上でリアルタイムに集い、同じ世界を冒険できる本作は、様々な国や種族が対立しながら共存する、混沌に満ちた世界が特徴。さらに、開発者とプレイヤーとの対話が生み出す、想像を超えた物語も生まれている。豊かな世界を生み出す、〈天地創造〉のプレイ体験に迫る。

第2回:2024年1月17日(水)放送
タイトル:ライバル~ストリートファイター~
ゲスト:横山裕、中山貴之(ゲームクリエイター)

内容:格闘ゲームの金字塔、「ストリートファイター」シリーズ。近年ではeスポーツの種目としても人気を集め、オリンピックへの採用も検討されるほどになっている。その真髄は、シンプルでありつつも相手の心を読みながら戦う奥深さ。そして、かつてのゲームセンター文化から現代のオンライン対戦まで続く、熱い戦い。〈世界中のライバル〉と拳を交わして生まれる極上の体験に肉薄する。

第3回:2024年1月24日(水)放送
タイトル:人生という旅~風ノ旅ビト~
ゲスト:清塚信也、結

内容:砂漠や雪山など、幻想的な世界を気の赴くままに旅するアドベンチャー。発売年のゲームアワードを総なめにした本作の特徴は、言語やガイドを一切排したプレイ体験。未知との出会いや避けられない苦難など、感情が揺り動かされる〈旅路〉はアートとしても高く評価され、ニューヨーク近代美術館にも所蔵されている。人生にも通ずる本作の魅力を紐解く。

第4回:2024年1月31日(水)放送
タイトル:おとなへの階段~甲虫王者ムシキング/オシャレ魔女♥ラブandベリー~
ゲスト:藤田ニコル、森本慎太郎、近野俊昭(ゲームクリエイター)、根布谷朋範(ゲームクリエイター)

内容:2000年代初期にゲームセンターの光景を一変させた伝説の2作品が一夜限りの復活。どちらも、現在では稼働を終了しているが、当時の鮮烈なプレイ体験が、いまなおプレイヤーたちの心に刻まれている。様々なムシの組み合わせと無限のコーディネーションの試行錯誤が登らせた〈おとなへの階段〉とは何だったのか……徹底解析する。

以下、放送順不同
※第5回以降は前週の放送が終わり次第、放送日等の概要と出演者を公開します
1人じゃ気づけないもの~It Takes Two~
熱狂へ至る道のり~パワフルプロ野球~
罪と罰~NieR:Automata~
社会のロードマップ~シティーズ:スカイライン~
怖さを見つめる~零~
少年少女の大冒険~MOTHER2 ギーグの逆襲~

各エピソードの見どころや出演者の感想、収録時のメイキングやオフシーンなどを番組公式Xで公開。さらにnoteでは制作陣が番組にこめる思いをつづっていきます。

番組オフィシャルサイト:https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2
公式X:https://twitter.com/nhk_gamegenome
note:https://note.com/nhk_pr/m/m3651eaae1d74