TOWER DOORSブログの恒例企画〈6つの質問〉。注目の新人アーティストの実像にメール・インタヴューで迫ります。

これまでにオルタナティヴ・ソウル・バンド〈んoon〉や、19歳の新世代マルチ・アーティストのokkaaa江戸川出身のインディー・ロック・バンドのThe Boring Tapesなど、多彩なアーティストを紹介してきました。登場してもらっているのは次世代を担う音楽家ばかり。過去の記事も、ぜひチェックしてみてください(〈6つの質問〉の過去の記事はこちらから)。

また、TOWER DOORSが日々楽曲紹介を行っているYouTubeチャンネルもご覧ください。

★TOWER DOORSチャンネル登録はこちら

今回登場してもらうのは、〈TokyoNouvelleVague〉を掲げ、東京を中心に活動するオルタナティヴ・ポップ・デュオ、ジオラマラジオです。len(ヴォーカル)、さかきばらみな(ヴォーカル/キーボード)からなる彼らは、2018年にカセットテープ+ZINE『ZOMBIE CASSETTE』を発表し、注目を集めました。また、NHK-FM〈赤い公園・津野米咲のゆうがたパラダイス〉で楽曲がかけられるなど、その認知度はジワジワと拡大。そんな彼らが、10月2日(水)に待望のファーストEP『img』をリリースします。

彼らの音楽は、ローファイな質感が特徴である一方、アンセミックなメロディーが魅力的で、J-Pop的な親しみやすさもあります。まさに〈ポストJ-Pop〉と呼びたくなる新世代感のあるサウンドで、Pavementのリスナーから小沢健二のファンまで、幅広い聴き手を虜にするニューカマーです。

TOWER DOORSがローンチ直後に紹介した”MAPLE”は、4,000回超もの再生数を記録。一番の再生数を誇っている事実からも、注目ぶりが窺えると思います。

そんなジオラマラジオのlenに、〈6つの質問〉に答えてもらいました。

 

1. 出身地と音楽活動を始めたきっかけ(バンドであれば結成のいきさつ)について教えてください。

「東京。スクールメイトであったlenとさかきばらみなによって結成」

2. 現在の音楽性に影響を与えたと思うアーティストや楽曲は?

「SMAP “君と僕の6ヶ月”、Francis and the Lights ”Morning”、Hi-STANDARD “This Is Love“」

3. 今回TOWER DOORSで紹介した曲はどんなふうに生まれた曲で、どんなことを表現していますか?

“orange”

「曲作りに於いて、〈詞先/曲先〉(歌詞とメロディのどちらを先に書くか)という言葉がありますが、ジオラマラジオの場合は〈イメージ先〉です。最初にイメージが頭の中で固まると、メロディも歌詞も自然と湧いてくるものです。“orange”は、特にその頭の中のイメージに導かれるように出来上がった印象が強いです。浜辺で祈る少年と少女による舞い。ただ美しい風景の情景描写です」

4. 交流のあるアーティストでいま注目しているのは?

「今度僕たちのリリースパーティーに出演してもらう、SaToA。とても好きです。今年リリースされた『scrambled eggs』というミニアルバムが特にフェイバリットで、何度も聴いています」

5. TOWER DOORSは新しい音楽との出会いを提供することをコンセプトとするメディアですが、あなたが最近出会った新しい音楽は?

「青山テルマ × kemioの“ウチらのいる場所ぜんぶ世界遺産”です。お二人の出演するYouTube番組のテーマソングなのでワンコーラスで終わります。けど、その無駄の無さも含めて完璧です」

6. ライヴやリリースといった今後の活動や、やってみたいことなど、これからの展望について教えてください。

「10月2日に待望のファーストEP『img』をリリースします。〈img〉と書いて〈イメージ〉と読みます。10月19日(土)にはuri gagarnとSaToAを迎えて新代田FEVERでリリースパーティーがあります。ボルダリングをやってみたいです。来年までには歯の治療をしようと考えています」

 

EP『img』を一足お先に聴かせていただきました。忘れかけていた懐かしさと温かみが感じられる、エモい仕上がりになっています。……と、書いてはみましたが、正直言葉では表現できないほど素晴らしい作品です。読者のみなさまには、ぜひともご自身の耳や感性で感じ取ってほしいと思います。

また、FEVERで行われるリリース・パーティーは、今後〈事件〉として語り継がれる伝説の一夜になるかも? ぜひ足を運んで、その目撃者になってください。

 


RELEASE INFORMATION

ジオラマラジオ『img』
リリース日:2019年10月2日(水)
品番:MEDR-001
価格:1,500 円(税別)
1. step
2. MAPLE
3. honey / なんて傲慢な…!
4. orange
5. telephone card
6. Zombies!

LIVE INFORMATION
ジオラマラジオ 1st ep. "img" release live
2019年10月19日(土)東京・新代田FEVER
開場/開演:18:30/19:00
出演:ジオラマラジオ/SaToA/uri gagarn
前売り/当日:2,000円/2,500円(いずれもドリンク代別)
http://www.fever-popo.com/schedule/2019/10/19/