WACKでいちばん新しいグループが早くもアルバム・デビュー! GANG PARADEとはまた違う面を見せた6人のカラフルな世界に夢中です!

 今年3月の〈WACK合同オーディション〉最終日に結成を発表された、WACKでいちばん新しいグループ、KiSS KiSS。メンバーの6名はいずれもGANG PARADEで活動する顔ぶれながらも派生ユニットではなく、最初に公開された“KiSSES”のMVからもわかるように、彼女たちが纏うのはキラキラした正統派アイドルのカラフルな魅力です。初のツアー開催に合わせて早くもファースト・アルバム『FiRST ALBUM』を届けた6人に、新グループとしての本気を語ってもらいました。

KiSS KiSS 『FiRST ALBUM』 WACK(2023)

 

また別の好きなことができる

――結成の経緯を教えてください。

チャンベイビー「2月ぐらいに、6人だけ集められて……」

カ能セイ「ドッキリじゃないですけど、深刻そうな雰囲気でマネージャーさんに呼び出されて、怒られるのかと思いきや、渡辺(淳之介)さんからお話をいただきました」

ナルハワールド「渡辺さんが直接あまり関わってこなかったメンバーを選んで、一緒にやりたいって言ってくださって」

――その時点で方向性も決まっていて。

アイナスター「そうですね。最初から〈ギャンパレの派生ユニットではなく、まったく別のグループとして正統派アイドルをやるよ〉っていうお話でした」

キラ・メイ「チャンスをいただけて嬉しい気持ちになりました。アルバムやツアーの予定も話していただいて」

ベビ「かわいいグループ名で気に入っています」

キャ・ノン「小文字の〈i〉が逆に新鮮です。〈WACKだ!〉って(笑)」

――〈正統派〉というコンセプトについてはどう感じましたか?

セイ「できるかな?って不安になったんです、一瞬。でも、やってみたいなっていう好奇心が大きかったです」

ナス「私は昔からアイドルが好きで、でも〈自分はなれない〉って漠然と思っているなかでWACKに辿り着いたみたいなところがあるので。そのWACKで自分が最初に好きだったかわいいものをできるなんて、っていう気持ちです」

――昔はどんなアイドルを好きでした?

ナス「エビ中さんが最初なんですけど、小学生の頃はアイドルが社会現象ぐらいTVに出ていたので、AKB48さんやいろんなグループに自然と触れていました」

ベビ「私もどっちかって言うとナスと同じ。AKBさんもだし、韓国のアイドルが好きで、かわいいアイドルにずっとなりたくて。その後で知って入れたWACKでこんなかわいいことをできて、忘れていた気持ちを取り戻した感じです。〈やった!〉って思っています(笑)」

メイ「私もWACKを知る前はハロー!プロジェクトが好きでした。好きな場所でまた別の好きなことができるって幸せなことだし、しかも、どっちかじゃなくて、どっちもできるのが嬉しいなって」

ナルハ「私は逆で、ホントにWACKしか知らなくって、他のアイドルさんを全然通ってこなかったので。だから新しいことをできるのは楽しみなんですけど、勉強しなきゃ!って思いました(笑)」

ノン「最初にこういった活動を始めた頃は〈ライヴが楽しいな〉ぐらいの意識で、あまりわかっていなくて。それからWACKに入りたいと思ったので順番が逆なんですけど、KiSS KiSSで対バンに出た時に昔の現場の雰囲気を思い出して懐かしい感覚になったんですよ。〈アイドルの良さって変わらないんだな〉って改めて感じたし、メイちゃんが言ったみたいに、どっちもできているのが凄く楽しいですね」

――この6人での活動はいかがですか?

セイ「ギャンパレだとこの6人で固まっているわけでは全然ないので、この6人だけで集まって相談したりするのが新鮮ですね。新しいことに挑戦できるのも、みんなの新しい一面を見られるのも嬉しいです」

ナス「GANG PARADEではみんな途中加入した身なので、先輩たちの積み上げてきてくれたものがすでにあって、そこでいかに新しい風を吹かせられるかみたいな意識なんですけど、KiSS KiSSは初めて1から始めるグループなので、自己紹介やライヴのMCなんかも、6人みんなで模索しながら作り上げている途中ですね」