冒頭、〈目覚めよと呼ぶ声が聞こえ〉と名付けられた無伴奏パルティータに貫流する筆致。もちろんバッハへのオマージュが随所に顕れる一方で、理知的な面貌にさやかによぎる抒情と微笑。ドゥコーニンクが中丸まどかに献じた魅力的な作品で始まるこの一枚、オルガン作品から無伴奏ヴァイオリン曲への編曲にも、作曲家であり鍵盤奏者であるドゥコーニンクの話法、音楽性の起源が好ましく立ち昇る。その中で奏でられるバッハの“シャコンヌ”、中丸の涼やかで力みのない静かな語り口に、内外でたゆみなく培ってきた彼女の来し方が宿る。二人の個性がしっかりと刻印、忘れがたい余韻を残して印象深いアルバム。